最新更新日:2024/10/03 | |
本日:53
昨日:72 総数:447214 |
6年生 和(なごみ)の授業 〜井上さんをお招きして〜
京料理 「井政」の井上様にお世話になり、和(なごみ)の授業を行いました。
6年生が種をまいて育てた「桂坂ダイコン」を活用し、和食を通しての「和(なごみ)」を考える授業です。 京野菜の秘密やだしの話、映える盛り付け、ダイコンむきの実演、和食に込められた人々の思い等、軽快なお話を聞きつつ、五感を通して「和」を感じることができました。 いよいよ試食となると、がぜん張り切る子どもたち。「おいしーい」「うまい!」の声が聞こえてきます。味わい、彩り、香り、いろいろな「和」を感じることもできていました。 「ダイコンを『面取り』するのは、味がよくしみこみ、互いにぶつかり合って煮くずれしないように角を取ることを言います。人と人も角がとれて、丸くなったら、お互いよりよい関係のコミュニケーションになりますよね。」と井上氏から卒業を控えた子どもたちにメッセージもいただきました。 和(なごみ)には、人として生き方にかかわる大切な考えがあると子どもたちは感じたことと思います。貴重な体験とステキな学びをすることができました。 お手伝いいただいたコミュニティティーチャーの皆様、井上様、ありがとうございました。 3年 書写
光という字を
練習しています。はねやはらい、今まで学習したことの集大成です。 2年生 はこの形
算数科「はこの形」の学習で、竹ひごと粘土を使って立体をつくりました。「頂点は8つだね」「辺の数は12だから、竹ひごは12本必要だね」など、立体の特徴について理解を深めることができました。
3年生 違いを認め合って
道徳では、「同じ小学校でも」という教材を活用して学習をしました。
日本の小学校と海外の小学校のちがいにびっくりしていました。 お互いのちがいを受けとめあうことの大切さを感じていました。 三年生 体育
用具あそびの学習がはじまりました。
フラフープや棒、ボールを使って体を動かしています。 工夫して遊ぶと様々な遊びができて面白いですね。 2年生 大谷選手のグローブを使ってキャッチボールをしました!
大谷選手のグローブを使ってキャッチボールをしました。「これが大谷選手のグローブか!」「キャッチボール楽しいな!」といった声が聞こえてきました。この機会をきっかけに、野球にもっと親しみを持ってほしいと思います。
1年生 食の学習
2月7日(水)【食の学習】
1年生は食の学習で、いつも食べている給食がどのようにして作られているのかを動画などを通して学習しました。たくさんの人が給食に携わっていること知って、「給食を残さず食べたい」「ありがとうの気持ちを込めて食べたい」と振り返っている姿が素敵でした。 2年生 リレーあそび
体育の授業で「リレーあそび」をしています。チームで集まって、どうすればもっとタイムが短くなるか相談しながら取り組んでいます。前回の記録よりもタイムが縮まっていると、「やったー!」と嬉しそうな声が聞こえてきます。
令和5年度『全国学力・学習状況調査』結果分析のまとめ
「令和5年度『全国学力・学習状況調査』結果分析のまとめ」を公開しております。今後も桂坂小学校の教育に対し、ご理解・ご協力くださいますようよろしくお願いします。
こちらをクリックしてください →令和5年度 全国学力・学習状況調査 4年生 総合的な学習の時間「自然と共に生きる」
4年生の総合総合的な学習の時間「自然と共に生きる」で
【ごみ】について一人一人がテーマを考え、自分で調べる学習をしています。 とても身近にある【ごみ】ですが調べていくとたくさんの発見があります。 ごみの出し方はもちろん、リデュース・リユース・リサイクルなど 環境にかかわる課題もたくさん見つかりました。 持続可能な【ごみ】とのかかわり方について、 こどもたちはとても意欲的に学ぼうとしています。 今回の学習をこれからもいかしていきます。 |
|