京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up81
昨日:220
総数:606396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

体育大会・合唱コンクール案内

本日,体育大会と合唱コンクールの案内を配布させていただいております。スクリレにも配信させていただきますが,こちらからもご覧いただけます。
こちら → <swa:ContentLink type="doc" item="151360">体育大会・合唱コンクール案内</swa:ContentLink>

令和5年度2学期始業式

始業式の前に吹奏楽部・柔道・水泳部・陸上部の伝達表彰と夏休みのリーダー研修会の報告がありました。リーダー研修会の報告の中では,短時間で仕上げた合唱の披露もありました。2学期の大きな行事の一つ合唱コンクールに向けての全校生徒へのメッセージでもありました。始業式では,校長先生と生徒指導の先生からの話があり久しぶりに全校生徒が一同に集まりましたが,みんなの表情を見ていると2学期も期待が持てそうな式になりました。
画像1
画像2

自己記録タイ

試合前のサブグランドで練習を終えて顧問に調子を聞くとコンスタントに自己記録に近いぐらいに投げれているということです。試合に向けて気持ちを高めているところに,いきなりのスコールで試合時間が30分以上遅れるという放送が入ります。雨が上がり,選手団が入場してきます。中学生とは思えないような体格をしている選手もたくさんいます。予選は50人。決勝に残れるのは,8人のみです。チャンスは3回です。3年4組Sさんは,30番目に投げます。持ち記録が上位の選手も雨の影響か思うように投げれていないようです。緊張の1投目です。きれいな弧を描いた砲丸は,自己記録と同じ記録です。全員が1投目を投げ終えて全体の8番目です。決勝進出のギリギリのラインです。決勝進出も期待されましたが,2投目3投目に記録を伸ばした選手に抜かれてしまい決勝進出とはなりませんでした。競技歴が,そんなに長くない中での全国大会出場は見事です。この経験が今後の学校生活と競技人生に大きなプラスになることは間違いないです。今後の活躍にも期待です。
画像1画像2画像3

第50回全日本中学校陸上競技選手権大会

今年の全国中学校体育大会(全中)が四国で行われています。大淀中学校からは,3年4組Sさんが,見事に標準記録を突破して陸上競技の砲丸投げで出場します。事前に現地入りし,入念な準備ができているという情報は入っています。これまでも公式戦で自己記録を更新して全国大会への出場権を獲得しました。どこまで記録が伸ばせるか楽しみです。
画像1
画像2

池リニューアル作業

画像1画像2画像3
夏休み最後の2日間をかけてボランティア部,サイエンス部,美化委員会,2年生の有志の人たちで中庭の池をリニューアル作業しました。上から見るとそんなに水がないと思われた池も,いざ水をすべて抜くとなるとかなり大変な作業です。水抜きや水草を除去するのにみんな汗だくです。池の中に入って泥んこになって作業してくれている人もいます。途中無理かもしれないと思った水抜きもやり切りました。そして底や側面もきれいにしました。水漏れがあるこの池が,今後どのように変わっていくかはこうご期待です!

早朝清掃活動

8月20日(日)午前7時から淀駅周辺と淀城公園の早朝清掃活動がありました。そこに大淀中学校男女バスケットボール部が参加してくれました。早朝から強い日差しが照り続ける中、淀駅周辺を約1時間、地域の方々と清掃しました。感心したのは、男女バスケットボール部員が笑顔で一生懸命に清掃活動をしていました。話は少しそれますが、先日、夏の高校野球で岡山県の高校が旋風を巻き起こしました。その高校は、毎朝駅周辺の清掃をしながら地域の方に挨拶をしているようです。甲子園のアルプススタンドは、学校関係者と地域の方で埋め尽くされ地元では、パブリックビューイングでの大応援団だったようです。そして、甲子園を去るときは多くの観客から温かい拍手がありました。旋風に偶然はありません。勝利に偶然もないと思います。バスケ部の皆さん、今日のような活動を自然に出来る皆さんが素敵です。これからも多くの人に応援される部活になってくださいね!
画像1
画像2
画像3

200mバラフライ

画像1画像2画像3
 8日の100mバラフライに続き、9日には200mバラフライに出場しました。京都府大会3位で表彰台に立ち、また自己ベストを更新しました。出場26名中のランキングは13位ですが決勝進出が期待されるレースです。
 予選2組に出場したHさん、前半の100mを1分7秒69とトップで通過しますが、後半ピッチが大幅に落ちて4位でのフィニッシュとなり全体の12位でした。決勝には0秒36届かず、府大会での記録でしたら決勝進出となった悔しい結果となりました。しかし、100mに続き1年生の中ではトップの記録です。後半のレース運びが課題として残りましたが、この結果をこれからのレースに活かして欲しいと思います。Hさんは、競技に対して非常に真面目で貪欲な姿が印象的です。これからも自分との戦いが続くと思いますがひたむきに頑張って欲しいと思います。

100mバラフライ

画像1画像2画像3
 府大会を4位で通過した100mバラフライ。26名の参加で、Hさんのランキングは17位。予選2組に出場したHさん。前半の50mを5位で通過して後半にピッチをあげて順位をあげこの組3位でフィニッシュしました。予選最終組の結果、全体の12位で10名が出場する決勝には0秒83届きませんでした。
 しかし、予選では出場した1年生の中でトップの記録でした。来年は、決勝進出を期待しています。

近畿大会(水泳競技)

画像1画像2画像3
 8日・9日の2日間で、水泳競技の近畿大会が秋葉山公園県民水泳場で行われました。和歌山市の小高い山の上にあるプールで、木造でできた天井が印象的でした。大淀中学からは京都府予選を突破したHさん(1−4)が100mバラフライと200mバタフライの2レースに出場しました。府大会では200mで自己ベストを突破したHさん。この大会でも自己ベスト更新が期待されました。

第3位!全国大会決勝進出を!!

画像1画像2画像3
 つづく決勝ラウンドでは、5投目で13m39と予選と同じ記録を投げましたが、最終6投目はファウル。兵庫県の2名の選手に続き第3位に入賞し表彰台に立ちました。この大会でも標準記録を2投突破していて安定してきたように感じました。22日、愛媛県で行われる全国大会では、自己ベスト(13m65)を伸ばし、決勝ラウンドに出場して欲しいと思います。これまで砲丸投げ競技を何度も見てきましたが、技術、力強さは当然のこととして精神力を求められるシビアな競技だと思いました。これから全国大会に向けた調整の練習が始まります。心技体の3つを大切に精進して欲しいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/21 学年末テスト(1・2年)
2/22 学年末テスト(1・2年)給食あり
公立前期選抜合格発表

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp