最新更新日:2024/06/12 | |
本日:25
昨日:97 総数:629874 |
3年生 社会「京都市の様子」
社会科では京都市のまちの様々な場所を調べています。今回はさらに調べたくなった場所をタブレットや教科書などを使って調べ,まとめていきました。同じ京都市でも場所によってずいぶんちがうことに気がつきました。
さかなと なかよくなろう 2
給食に出てくる魚について知った後、魚の上手な食べ方・お箸の使い方について学びました。
1.中心に切り目を入れる 2.切り目を広げる 3.ほねをとる 4.とったほねを皿の端によせる 授業の中では、指を箸に見立てて何度も繰り返し練習しました。 これから魚の上手な食べ方を意識して、美味しく味わって食べてほしいと思います。 3年 太秦はかせになろう!さかなと なかよくなろう 1
この日は、栄養教諭の池端先生と一緒に学習しました。まずは魚のパズルを楽しみながら、給食に出てくる魚を教えてもらいました。
・まぐろ ・さんま ・さけ ・さば ・にしん ・いわし ・はも ・きびなご ・さわら ・とびうお なんと、全部で10種類。 いろいろな魚が給食で食べられることを知って、みんな驚いていました。 校外学習「春見つけ」6
昼食を食べた後は、丘を登りました。力いっぱい、最後まで歩き切りました。本当によく頑張りました。丘の上からは、とってもきれいな景色を見ることができました。
校外学習「春見つけ」5
待ちに待ったお弁当タイムです。晴れた空の下で友達と食べるお弁当は、特別な美味しさだったようです。
校外学習「春見つけ」4
友達と元気いっぱい、春見つけを楽しみました。
校外学習「春見つけ」3
植物や生き物など、いろいろな「春」を見つけました。
校外学習「春見つけ」2
双ヶ丘に到着すると、自然いっぱいな様子にみんな大喜びでした。
ロング昼休みで縦割り活動を行いました。
23日(火)にロング昼休みの活動として、1年生から6年生までの子どもがグループに分かれて様々な活動を行いました。
初めての活動だったので、自己紹介からはじまり、高学年が考えてくれた遊びを通じてあっという間にグループの子ども達と盛り上がっていました。 教室に戻ってきたときには「○○してあそんだよ。」「〜〜の遊び、楽しかった。」と活動のの内容を笑顔いっぱいで伝えてくれました。 |
|