京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up77
昨日:29
総数:210958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

授業再開

夏休みが終わり新たな学期が始まりました。子どもたちも登校し、久しぶりの院内学級での活動を満喫している様子です。今学期も入院中だからこそ経験できたと思えるような活動にみんなで取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

全校集会

画像1画像2
昨日で夏休みが終了し、今日から登校が始まりました。2時間目には全校集会があり、校長先生から「自分の“ふつう”を振り返ってみよう」という話を聞きました。
本校、分教室の子ども達、教職員みんなで、<今の自分を見つめる>時間になりました。

教職員研修

今週は8月22日、23日と続けて、教職員研修を行っています。22日は京都市の総合支援学校全体の研修会があり、各教職員が所属する研究会に分かれて研修を受けました。
23日午前中には校内研究の中間交流会を行い、3つの研究グループが取組報告を行いました。
画像1画像2画像3

障害者スポーツ教員研修会2

当校からも、7名の教職員が参加しました。
実際に卓球バレーを体験したことで、充実した研修会となりました。





画像1
画像2
画像3

障害者スポーツ教員研修会

7月27日午後から「障害者スポーツ教員研修会」が開催されました。京都市立総合支援学校の教職員約100名が参加し、卓球バレーについて実践を通して研修しました。
講師、審判員には「京都卓球バレー協会」「京都障害者スポーツ振興会」の方をお招きして、競技についての歴史やルールについてお話を聞き、実際に試合をしてご指導いただきました。初めて経験する教職員もいる中、白熱した試合が繰広げられました。
最後に京都市障害者スポーツセンターの方より「スクエアボッチャ」の紹介もあり、大変実りある研修になりました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第1回合同生徒会本部役員会

7月27日の午前中、京都市障害者スポーツセンターにおいて「第1回合同生徒会本部役員会」が行われました。4年ぶりに対面しての開催となり、各学校紹介や卓球バレーを通して交流することができました。「皆さんと集まれる日を楽しみにしていました」など、一人一人の思いを発表したり、卓球バレーではコミュニケーションを図りお互いに協力したりと、学びの多い時間となりました。
この経験を各学校に持ち帰り、より良い学校づくりに役立ててほしいと思います。



画像1
画像2

学校だより7・8月号

学校だより7・8月号を発行しました。
以下のリンクよりご覧いただけます。
学校だより7・8月号

全校集会

今日は5時間目に全校集会を行いました。
明日から夏休みが始まるにあたり、学校長からは「自分自身が幸福になるために、できることから、行動しよう」という話があり、子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。
その後は小学部、中学部、分教室から<スローガン>が発表されました。画用紙などに丁寧に表現されたスローガンには、それぞれの工夫が凝らされていました。
画像1画像2画像3

分教室スローガン完成

画像1
画像2
画像3
明日から夏休み、今日は全校集会が行われました。その中で各学部が作成したスローガンをお披露目する時間があり、京大・府立・市立それぞれ三者三様にデザインしたものを掲示物として完成させました。「マイペースを大切にして、楽しくいこう!」今年の分教室スローガンです。

貯金箱鑑賞

夏休み前最後の図工の授業で「貯金箱の鑑賞会」を行いました。白ネコの上にもう一匹小さな白ネコが乗っている作品、お菓子の箱を使って「ゴジラ」を模した作品、まるで本物のように色塗りされた木にぶら下がっているコアラの作品など個性あふれる作品ばかりで、子どもたちの想像力の豊かさを実感しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

研究発表会

学校だより

学校評価

高校生支援

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

お知らせ

京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp