京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:42
総数:246491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

かかえこみ跳びに挑戦

体育科では「跳び箱」の学習をしています。
今日は、かかえこみ跳びに挑戦しました。

学習前に見た動画の通りに、場つくりをして
少しずつステップアップしながら
かかえこみ跳びに挑戦しました。

どうしても恐怖感があり、
跳び箱の上に乗ることも難しかった子も、
何度も何度も挑戦をして、
無事に両足を揃えて乗ることができるようになりました。

頑張る姿はとてもかっこいいですね!
画像1
画像2
画像3

わたしたちの学校じまん

今日の国語の学習は、
他校のお友だちに見てもらうために
動画をとる練習をしました。

相手によくわかるように伝えるには、
・大きな声で話す
・ゆっくり、はっきりと話す
・笑顔で話す
などの約束を確認してから

各班で練習をしたり、動画を撮って
確認したりしました。
画像1
画像2
画像3

6年 ジャンプアップ練習

心を一つにそ〜れ!ジャンプ、ジャンプ!頑張ってるね。
画像1
画像2
画像3

6年 たてわり活動企画会議

たてわり活動でどのように役割分担をして活動を進めていくのかを確かめ合いました。
画像1
画像2

6年 たてわり活動企画会議

5年生と一緒にたてわり活動に向けて、活動内容について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

バドミントンクラブ

今日もペアを組んで試合をしました。とっても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

バドミントンクラブ

今年度最後のクラブ活動です。教室で1年間の振り返りをした後手際よく活動準備にかかります。
画像1
画像2

1年 食に関する指導

画像1画像2
食に関する指導で、苦手な給食も食べれるようになる「まほうのたべかた」を教えてもらいました。
その日の給食には、そのおまもりを片手に苦手なものに挑戦する子や、食べ物の味をかみしめている子が沢山いました。

4年生 半日入学あとかたづけ

画像1画像2画像3
半日入学で使った長椅子を4年生が片づけました。

4月から高学年の仲間入り。

少しずつ学校全体のお仕事を担っていほしいと思います。

6年 読書時間

お気に入りの本を静かに楽しむ時間です。集中して読んでいますね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp