![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:232 総数:613196 |
世界に一つだけの花(1年生)
第39回 京都市中学校総合文化祭(会場 京都市総合教育センター)
生徒社会科作品展(世界の国調べの部)に1年生から,次に紹介する8名が優秀作品として展示されました。 1年2組 Iさん Nさん Kさん Iさんは,タイの国調べです。おすすめ料理「トムヤムクン」や「塔の上のラプンツェル」のモデルになった世界最大級のランタン祭りについて,写真や資料をうまく使用しながら上手にまとめました。Nさんは,フランスの国調べです。フランスの変わった風習「自分の誕生日は友人にケーキを贈る」(日本と逆の発想です。)など,イラストを上手にまとめました。Kさんは,ナイジェリアの国調べです。ナイジェリアがなぜ「アフリカの巨人」とよばれているか,絵や文の構成を工夫しながら紹介してくれました。 1年3組 Hさん Yさん Yさん Hさんは,サウジアラビアの国調べです。住居に鮮やかな色を取り入れる習慣があるなど,衣食住をテーマに挿し絵を使っての解説がとても良く仕上がっています。Yさんは,ポルトガルの国調べです。日本とポルトガルの交流の歴史を年表にし,クイズ形式を用いて,興味の引きやすい工夫をしています。Yさんは,インドの国調べです。男性クルタ,女性サリーとよばれる民族衣装に注目し,写真ではなく,自ら描いて解説してくれています。また,インドの独立の父と呼ばれているガンジーについての写真付きコメントが素敵でした。 1年4組 Oさん Tさん Oさんは,イギリスの国調べです。イギリスの定番料理に注目し,一般的な朝食はシリアルと食パンだが,日曜日など朝がゆっくりの時は伝統的な料理を食べる家庭が多い。その料理を写真ではなく,自ら絵を描いて説明してくれました。Tさんは,スイスの国調べです。背景をピンク色にするなど,色鮮やかな仕上がりになっています。Tさんは,人気グルメに注目しました。「なぜ,チーズフォンデュが食べられるようになったか」その理由を自ら描いた絵を用いて説明してくれています。 以上8名の作品は,それぞれの独自の視点から,その国を世界の人に紹介する観光大使になったような気持ちで描かれています。単純に文章を写して,写真を張り付けて終わりではありません。1項目1項目に時間をかけて,作品完成に取り組んでくれました。そのひたむきな姿勢に心からの拍手を送りたいです。 Happier by Marshmello (English Village)![]() トークイン2年&決意表明
2年生が学年集会をしています。内容は,トークイン大淀の学年バージョンです。4人の発表がありましたがどの発表も全校生徒に聞いてほしいような熱い内容でした。後半は,新旧生徒会本部の挨拶です。新生徒会本部になるメンバーからは,学校をよりよくしていくためには,まずは2年生が団結していく大切さを確認し合いました。来週の認証式を経て3年生からバトンを渡されます。
![]() ![]() 先生 勉強中!![]() 教職員 勉強中!![]() ENGLISH VILLAGE![]() ![]() 選挙管理委員会
選挙後に交流ルームに各クラスの投票用紙をもって選挙管理委員会が集まっています。今から集計です。事前準備から集計までよく頑張ってくれました。また,選挙管理委員長からの全校放送も見事でした。結果は,明日の朝の予定です。
![]() ![]() 新時代へ(生徒会本部役員選挙)
いよいよ3年生から2年生1年生へバトンを渡す時期になりました。今日の選挙に至るまでに毎朝校門前では,選挙運動が活発に行われ候補者や応援弁士が必死になってアピールしていました。そこには,自分たちで作ったタスキや校舎にはポスターも掲示されています。全校生徒の前でほとんど何も見ないで自分たちの言葉でアピールしていたのも立派でした。新時代に向けてまだまだ3年生の力は必要ですが,いつまでも3年生に頼ってばかりでは成長がありません。2年生1年生がこれからの大淀中学校を盛り上げていく手助けをしてあげてくださいね。
![]() ![]() 惜敗!(バドミントン部)
さすがに2回戦に進むとレベルもぐっと上がります。予選を勝ち抜き全市大会でも勝利した人たちなので当然です。2−4Mさんの相手は,加茂川中学校です。相手の隙を突いた良いショットを打てることがありましたが、甘く返してしまった場面で、相手の正確なショットに苦しめられました。1セット目 11:21 2セット目 13:21で惜しくも3回戦進出とはなりませんでした。バドミントン部の秋季大会は,今週末の団体戦まで続きます。
![]() ![]() 公開授業週間(学びのデザイン)
昨日から公開授業週間です。先生方が授業改善の目的でお互いの授業を参観しています。それぞれのクラスで参観している先生方がいると思います。1組さんの音楽の授業を覗いてみました。歌からカップダンスでリズムアンサンブルをしています。ノリノリで楽しそうです。次にギターをペアで確認しながら弾いています。どうすればいいかもクラスで意見交換をして次の演奏に活かしています。ゆっくりのテンポから速いテンポにもチャレンジです。みんなドンドン上達しています。
![]() ![]() |
|