最新更新日:2024/09/27 | |
本日:33
昨日:103 総数:436574 |
ミラクル!ミラーステージ
図工展に向けての作品作成に取り組んでいます。ミラーシート(鏡)を生かして、映り方を考え、土や紙で小物を作って作品を仕上げていきます。どんな作品ができるか楽しみですね。
オリジナル京都市を紹介しよう!
単元のまとめとして、オリジナル京都市の名所を案内する活動を行いました。今まで学習した表現を使って、コミュニケーションをとることができていました。
2月 はんかちポケットデー
先週、「はんかちポケットデー」でした。
今年度最高で 全校で82パーセントでした。1月は68パーセントと大変低かったので大幅にアップしました。 1月末から本校でもインフルエンザが流行していましたので、感染予防のために意識をして持ってくる人が多くなっているようです。 引き続き、毎日の習慣として身につきますようにお声かけをお願いします。 おにたのぼうし
書写の学習で「おにたのぼうし」のお話の一部を硬筆で書きました。
文字の大きさや、配列に気を付けてていねいに書きます。 最後にみんなでおにの顔を画用紙で作りました。 いろんな表情の鬼の顔が出来上がりました。 電磁石を使ったおもちゃ作り
「電磁石の性質」の学習が終わるということで、学習のまとめとして電磁石を使っておもちゃ作りをして遊びました。電池をつなげて磁石を強くしたり、魚釣りのおもちゃをつくったりと学習を生かして楽しく遊びました。
ソフトバレーボール
学習も終盤にさしかかりました。練習を重ねることで、かなりラリーが続くようになってきました。ラリーが続くと、声も出るようになり、試合もとても盛り上がっています。
図画工作科「かみざら コロコロ」
今日は、完成した「かみざら コロコロ」に題名をつけました。
その後、生活ルームで自分の作品を転がしたり、友達の作品が転がる様子を見たりしました。転がることで、色がきれいに見えたり、面白い動きをしたりしていました。 友達の工夫を見つけて、伝え合う姿が素敵でした。 体育科「ゆっくりかけあし・なわとび」
今週から体育の学習が外に変わりました。
ゆっくりかけあしでは、2分間グループで先頭を交代しながら走り、 その後は、2分間一人ずつ自分のペースで走りました。 なわとびは、長縄を使ってグループでとんでいます。 「大波・小波」「くぐりぬけ」「ゆうびんやさん」の3つの技です。 回す人と、とぶ人と声を掛け合って楽しんでいました。 生活科「ふゆとともだち」
「ふゆとともだち」の学習で、昔の遊びにも取り組んでいます。
けん玉・コマ・お手玉・だるまおとしです。 「こまのひもを巻けるようになったよ。」 「けんだまの大皿に玉が乗ったよ!」 「お手玉ってむずかしいなあ。」 などと楽しんでいます。 音楽「ようすをおもいうかべよう」
グループで「ほしぞらのおんがく」をつくりました。
すずとトライアングルを使って星空の様子を表しました。 グループの発表を聞き合いました。 |
|