京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up9
昨日:235
総数:395771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

【夏季大会】女子バスケットボール部3

後半戦、第3ピリオドに入りフリースローが決まり始めると、さすがに相手チームにもやや焦りの色が見え始め、その隙をうまく攻撃へとつなげるゲーム展開に思わず応援の声も勢いが増しました。何とか追いついてやろう!..という九条中生の執念を感じました。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】女子バスケットボール部2

相手チームにコツコツ点数を奪われながらそれを追う身の焦りからか、シュートを放つもリングに嫌われなかなか思うように得点に結びつかないまま第2ピリオドが終了しました。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】女子バスケットボール部1

7/17(月)男子と同時刻スタートで女子バスケットボール部も夏季大会の初戦に臨みました。
酷暑の中、入念にアップをこなし、緊張の第1ピリオドが始まりました。相手チームに数本先制を許してしまい、それを追う形でのゲーム展開となりました。
画像1
画像2
画像3

今朝の様子から

「おはようございます。」
 週の初めの火曜日、連休明けとなった今朝も、生徒の皆さんの優しい挨拶の声が聞こえてきます。
 ただ、とても暑い!昨日は、京都でも最高気温が37.7°となるほどで、今日も十分な注意が必要です。冷房の上手な利用やこまめな水分補給、そして無理をしない活動で、熱中症対策を進めていきたいと思います。
 1学期の最後の週も、安全・健康で進められますよう、注意していきましょう。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】男子バスケットボール部6

 試合の方は相手の得点力に苦しみ、敗退となりましたが、ここぞというところの盛り上がりやナイスプレーを見せてくれました。それぞれがこの大会の経験を今後に生かしてくれることでしょう。
 そして、3年生の皆さんは、最後までよく頑張りました。応援席からもうれしい思いで、声援を送っていましたよ。部活動での経験も、大いに、今後に生かしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】男子バスケットボール部5

 そして、いよいよ最終第4ピリオドを迎えました。スタートは全員3年生で、盛り返しを図ります。
 開始早々から、積極的なシュート、早くつながるパス回し、ゴール下のディフェンス、激しいボールの奪い合いと、さすが3年生、ベンチ、応援席も一緒になって、集中したプレーで盛り上げていきます。
Kさんのシュート3ゴール
Nさんのフリーで持ち込んでの見事なシュート
途中交代で入ったMさんも確実なゴール下のプレーで3ゴール決めてくれました。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】男子バスケットボール部4

 しかし、ここで大きく立ちはだかったのが、相手のスキのない攻守の切り替えとスピードのある多彩な攻撃でした。
 攻撃のチャンスもなかなか作れず、第3ピリオドはHさんの1ゴールのみに抑えられてしまいます。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】男子バスケットボール部3

 第2ピリオドに入ると、自分たちのパス回しを生かし、積極的にゴールをねらっていきます。
Nさんのスピードを生かしたドリブルシュート
Kさんの速攻を生かしたゴール下からのシュート3ゴール
Hさんの右サイドからの見事なシュート
Tさんはセンターから見事な3ポイントシートを決めてくれました。
第2ピリオド終わって九条中18−56相手校で前半を折り返すことになりましたが、攻守ともに動きもよくなってきました。後半に期待が高まります。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】男子バスケットボール部2

 ゲーム序盤から、相手の速い攻撃と確実なシュートに押される苦しいゲーム展開となります。そんな中、Nさんがきれのあるドリブルで何度も相手ゴール下へ切り込み、攻撃の流れを作ります。そして、見事なシュートとその後のフリースロー1ショットも確実に決め、チームに元気を与えます。その後もシュートを決め、第2ピリオドにつなげていきました。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】男子バスケットボール部1

 本日、男子バスケットボール部も、夏季大会1回戦に臨みました。
 相手は春の大会でベスト8の強豪校ですが、意識せず、自分たちのプレーを心がけて挑んでいきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 1,2年 第4回テスト1
3年 球技大会(5.6限)
2/21 1,2年 第4回テスト2
2/22 1,2年 第4回テスト3

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp