京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up198
昨日:235
総数:395960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

【夏季大会】ソフトテニス部〜団体戦1〜

 本日、ソフトテニス部が団体戦に臨みました。相手は強豪のK中学校ですが、代表の3ペアは気合いを入れてコートに駆け出していきました。

 まず、2ペアが、並行して試合を行います。
 Y・Sペアは、それぞれの持ち味を生かし、ポイントの取り合いにもくらいついていきます。ただ、あと少しのところで決めきれず、相手に先行される苦しいゲーム展開となりました。
 それでも、九条0−2から取り返し、九条1−3に、ここから粘りをみせましたが、残念ながらゲームカウント九条1−4で敗退となりました。でも、コートいっぱいを使い、2人の連携も生かし、よく攻めたと思います。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます。九条中PTA様

 本日、素敵な贈り物をPTA様より寄贈していただきました。
 校門の壁に設置された「掲示板」です。今後、折に触れ、生徒の皆さんの活躍や学校の様子を、どんどん発信していきたいと思います。大切にします。本当にありがとうございます。
 因みに、今回、設置していただいた業者さんは、九条中学校の卒業生さん、生徒の皆さんにとって大先輩の方々でした。九条中のつながりを感じ、うれしくなります。重ねて、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校だより「我が九条」1学期より 発行

 学校だより「我が九条」1学期よりを発行いたしました。
 この1学期を振り返り、各学年の様子などに触れております。ご覧ください。
 保護者の皆様、地域の皆様、この1学期もご支援を賜り、誠にありがとうございました。
  ↓
 以下をクリックしてください。
 学校だより「我が九条」1学期より
 学校だより「我が九条」1学期より(ルビ付き)
画像1
画像2

支部生徒会交流会〜その3〜

 課題解決の協議では、他校の生徒さんと交流しながら、設定された問題に対して、効果的な取組や企画を考えていきました。こうした疑似体験が、実際の活動のイメージをつかませてくれます。
 うん、みんなとっても頼もしかった。今後の活躍を期待していますよ。
画像1
画像2
画像3

支部生徒会交流会〜その2〜

 まず、本校の生徒会活動の紹介では、時間ぴったりにプレゼンを終えるなど、いい発表をしてくれていました。
 今回は、エコ回収運動、全力校歌PROJECT、よさこいソーラン、Level Up Weekの4つの取組について紹介してくれました。
 特に、全力校歌PROJECTには関心が高く、他校の先生もバチバチ写真を撮っておられるほどでした。
画像1
画像2
画像3

支部生徒会交流会〜その1〜

 本日、午後からは、支部生徒会交流会がS中学校を会場に行われ、本校からも生徒会本部役員を代表して、Nさん、Hさん、Sさん、Aさんの4名が参加してくれました。
 本年度初めてとなる支部生徒会交流会ですが、下京区・南区・東山区の各中学校の生徒会代表が集合し、自校の生徒会活動の様子を交流したり、課題解決の協議をしたりして、活発な生徒会活動へつながる機会とするものです。
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

本日、全校生徒が体育館に集い、1学期の終業式を行うことができました。
冒頭、まず全校のみんなで校歌を斉唱しました。コロナ前の学校生活では当たり前の事でしたが、生徒が唄う校歌♪..いいものですね。
続いて、伝達表彰を行った際のみんなからの大きな拍手に、校長先生も思わず『みんなの人を称えるその気持ちはとても素晴らしい!』と感激されていましたね。そういったひとコマひとコマを生徒・教職員がしみじみと感じる事ができた本当にいい終業式でした。

画像1
画像2

3年 学年集会

4限目、本日の締めくくりは3年生の学年集会でした。
代議委員による今学期の各クラスの振り返りから始まり、あまりの暑さでダラッとしかけたタイミングに合わせて?I君がマイクを握り元気な掛け声で雰囲気を盛り上げてくれました。後半は学年の先生方からそれぞれのエピソードを視力の悪い順番にお話しいただきました。
3年生にとっての夏は『受験の天王山』ですよね。決して悔いの残らない熱い夏にしてもらいたいと願います。
画像1
画像2

3年 学年集会

画像1
画像2
2

3年 学年集会

画像1
画像2
画像3
1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 1,2年 第4回テスト1
3年 球技大会(5.6限)
2/21 1,2年 第4回テスト2
2/22 1,2年 第4回テスト3

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp