京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:59
総数:247171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

2年 1年生に学校をあんないしたよ

画像1
1年生に,校舎のいろいろな教室や部屋を案内しました。
1・2年生混合グループの3〜5人組で行動しました。

漢字の広場

国語科の、「漢字の広場」の学習で、
2年生で学習した漢字を使って
動物園レポートを書きました。

みんなは3の2新聞社の記者なので、
詳しい文章を書くために
最初は一緒に考えて、学習の仕方を知り、
そのあとは自分でたくさんの文章を考えました。

グループで書いた文章を報告しあったり、
お友達の文章をさらに詳しく変身させたりと
楽しく学習することができました。

参観授業に、たくさん御来校いただきまして
ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

図書館探偵団

今日は、図書館に行き
司書の先生に分類わけの説明をしていただいた後、
クイズを出していただきました。

みんなは一生懸命本を探して、
無事に見つけることができました。

今年1年間で、たくさんの本を読もうね。

画像1
画像2
画像3

京都市の様子を調べよう

今日の社会科の学習では、京都市の地図を見ながら
京都市にあるものをたくさん見つけてみました。

先生!大って書いてあるお山があるよ!
神社がいっぱいあるね!
大きい川がたくさんあるよ!

など、たくさんの発見をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

カラフルフレンド

図工科で「カラフルフレンド」という単元の学習をしました。

細長いビニル袋を使って、いろいろな形に変身させたり、
中に色画用紙を詰め込んで、カラフルにしたりと
とても楽しそうに素敵な作品を作っていました。

先生、カメをつくったよ!
カエルを作ったよ。
犬を作りたいけれど、材料をどうしよう・・・
など、いろいろなお話をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

わり算の学習

3年生でわり算の学習が始まりました。
今日は、数図ブロックを使って
同じ数ずつわけるにはどうしたらいいかを
考えました。

学習をしていると、
あれ?かけ算に似ているよ!
もしかしたらかけ算がつかえるのかも!

という大発見をしたみんなは、
わり算への意欲がとても高まっていました。
画像1
画像2
画像3

カラフルフレンド

4月25日に、図画工作科で「カラフルフレンド」を学習しました。

透明な袋の中に、色とりどりのお花紙や画用紙,わたなどを詰めて
ふわふわな友達を作りました。

みんな,詰め方を工夫したり,
顔を書いてみたり…。
思い思いの友達を一生懸命作っていました!

ご自宅に持って帰られた際には、ぜひお話を聞いてみてくださいね。


画像1
画像2

1年 学校探検2

画像1画像2
学校探検では、いつもは入ることのできない教室に入りました。
「なにこれ!」と興味津々な様子を見ることができました。

1年 学校探検1

画像1画像2
2年生のお兄さんお姉さんと手をつないで、学校探検に行きました。
はじめてみる教室がたくさんあり、きらきらした笑顔で学校を探検していました。
最後には、2年生に地図のカードをもらい喜んでいました。

6年 ぐんぐんタイム

今日もぐんぐん計算力アップを目指してみんなで取り組んでいます。よく頑張っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp