京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up25
昨日:72
総数:247841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

あおぞら学級 身長体重測定

画像1
 身長体重測定をしました。夏休みの間に身長が伸びたようでした。
 保健の先生から生活リズムの話を聞きました。お家でも生活リズムを意識して取り組めるとよいですね。

あおぞら学級 みんなでなかよく

 みんなでジェンカをしました。簡単なルールを知って,順番を守ってゲームを楽しむことができました。また,レストランあそびもしました。店員になったつもりで、それぞれの役になりきって取り組みました。一生懸命商品の計算もしていました。お金のやり取りも頑張っていました。
画像1

あおぞら学級 体育 ベースボール

 5年生の体育はベースボールをしています。今日はルールについて学習しました。ボールを打ったら一生懸命走っていました。
画像1

あおぞら学級 国語

画像1
 国語で「お手紙」のお話を読みました。がまくんとかえるくんのお話です。役になりきって音読できました。場面ごとに読み進めています。学習の後に音声を録音しました。自分で聞いてみると,頑張って読めたことがよく分かるようです。引き続き、音読練習に取り組みたいと思います。

あおぞら学級 赤と黄色のピーマン

画像1
 ピーマンが赤色・黄色になってきました。もうしばらく育てて収穫できたらいいなと思います。

6年 私と本

自分と本の関わりについて考えました。今度は自分が選んだ本を紹介しあいます。
画像1
画像2

6年 パートに分かれて

音楽で星の世界をパートに分かれて練習しました。
画像1
画像2

6年 くるくるクランク

現在、形を組み上げていっています。上下に動く特徴を利用したアイデアがたくさん見られます。
画像1
画像2

6年 月と太陽

画像1
今日から理科の学習がスタートしました。今度は月の観察をする予定です。

長さを測ったよ

算数科で「長さ」の学習が始まりました。
今日は、巻尺を使って
いろいろな物の長さを測ってみました。

測る前に、長さを予想していたので
実際に測ったあとはとても盛り上がっていました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp