最新更新日:2024/11/05 | |
本日:29
昨日:128 総数:898623 |
あわてんぼうすぎる…
突然現れた、あわてんぼうなあの人…。
今年もそんな季節がやってきました…。 図画工作科「ほってすってみつけて」
彫刻刀の使い方を学びました。
安全に気を付けながら、三角刀や丸刀では、どのように彫れるのか知れました。 理科「わたしたちの体と運動」筋肉モデルを使いながら、しっかりと考えることができました。 外国語活動「What do you want?」
この単元の締めくくりとして、オリジナルピザを作りました。
お店の人役が「What do you want?」 お客さん役が「I want 〜.」と言い合いながら、ピザの具材をもらい合いました。 とても楽しみながら、オリジナルのピザを完成させることができました。 書写字の配列や大きさを意識しながら頑張っていました。 字に人柄が現れますね。それぞれの字に個性があります。 総合的な学習の時間
藤小タイムに向けて、クラスで作文を読み合って事前に練習していました。
友だちの作文に影響されたり、心動かされたりしましたね。 今日は1年生から5年生の友達の前で頑張って発表できました。 6年生!司会も頑張りましたね。 シン・藤小タイム
それぞれの学年が取り組んだ人権学習。そこで考えたことや感じたこと、何を学んだのかを発表し合う「たてわり活動」を行いました。
これまでは「人権ウォークラリー」として、校内をグループで巡りながら自分たちの学習したことを発表し合ったり、考えたこと感じたことを話し合ったりしてきたものを、今年度は少し形を変えて実施してみました。 リーダーとなる高学年の子どもたちを中心に、自分たちの思いを伝える姿、頭を寄せ合いながら、時にギガ端末を用いながら発表する姿は、微笑ましく、且つ頼もしいものとなっていました。それぞれが学んだことをアウトプットすること、何よりの学んだことの証となります。 これを機に、自分たちの考えを伝えあい、より良い自分に出会っていってほしいと願っています。 総合的な学習の時間明日、たてわりのときに読むのが楽しみですね。 自分なりの言葉で書いた文章は堂々と自信をもって読んでみましょう。 先生も楽しみです。 総合的な学習の時間文章表現がとてもひきつけられます。 1年生から5年生のお友達に届くといいですね。 総合的な学習の時間6年生の学習の成果を見てもらいましょう。 |
|