![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:22 総数:379877 |
1月18日(木) 5年 社会「情報を生かす産業」![]() ![]() ![]() 今日は、その問いの解決をしていきました。 一人で解決したり、複数人で解決したりとそれぞれが学びを進めていく様子が見られました。 新聞記事やグラフなどの資料をもとに、自分なりに答えを導き出すこともできていました。 1時間の中で、たくさんの問いを解決することができました。 1月17日(水)4年生 書写「書初め」![]() 丁寧な字で書くことができました。 1月17日(水)4年生 外国語活動 "unit7 What do you like?"![]() 活動を通して、「〇〇がほしい」という表現に慣れ親しみました。 1月17日(水) 5年生 体育科「バスケットボール」![]() ![]() ![]() ドリブルやシュート、パスの練習をし、その後に試合をしました。 久しぶりでしたが、2学期の学習を生かし、相手のパスがつながらないようにカットしたり、シュートが外れたボールをうまくとって攻守が逆になったりと、白熱した試合でした。 1月17日 ひまわり 「図書室の時間」![]() ![]() 今日の読み聞かせは、「うかぶかな?しずむかな?」と「ねこのすしやさん」でした。 「うかぶかな?しずむかな?」の本では、うかぶかしずむか予想を立て、結果を楽しみにしていました。予想が外れた人も、そうなんだ!と勉強になりました。 1月17日(水) 5年 国語科「この本、おすすめします」![]() ![]() ![]() 自分の読書経験を振り返り、その中からおすすめしたい本を選びました。 今日は、その本の良さを伝えるために、どんなことを伝えるのか、どのように書くのかを考えました。 一人一人がめあてに向かって、学習を進めていくことができています。 1月16日(火) 6年生 国語科「筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合おう」![]() 文章に書かれていることを整理しながら、筆者の考えを読み取っています。 ロイロノートでまとめたことをペアで交流しました。 1月16日(火) 5年生 図画工作科 「ほり進めて刷り重ねて」![]() ![]() ![]() 彫り終えた人から印刷をしました。 前回と色が重なり、いい感じになってきました。 完成が楽しみです。 1月16日(火) 3年 「ハッピーウィーク」![]() ![]() 日本には韓国朝鮮からたくさんの食べ物や文化が伝わっていることを知りました。 また韓国の遊び「ユンノリ」を体験し、日本の「すごろく」に似ていることを知りました。 お互いの国同士がもっと仲良くなって、いろんな文化を伝えあっていけたらいいなと子どもたちから感想がでていました。 1月16日(火) 3年 理科「じしゃくのふしぎ」![]() 子どもたちは、身近なものに磁石を近づけて、「これはつくな」「これはつかないよ」と楽しそうに調べていました。 |
|