最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:56 総数:302805 |
学習の様子 2年生 (12月15日)学習の様子 6年生(12月14日)学校運営協議会今回は、全体会ということで、教職員も参加させていただきました。協議会では「確かな安心」「豊かな体験」「楽しい学習」の3つのテーマに分かれ、学校から、今年度の取組を説明させていただきました。その後、委員の皆様からご意見をいただきながら今後の方向性を模索しました。 委員の皆様、大変お忙しい中、本当にありがとうございました。 5年家庭科ーエコ・クッキング
エコの学習をした後で、ご飯とみそ汁を調理しました。材料など準備してもらっていましたが、以前に調理した経験を生かして、てきぱきと進めることができました。みそ汁のだしをとるために使ったかつお節も無駄にせず(エコ)、甘辛く味付けをしてからフライパンで炒めてふりかけを作りました。給食のおかずと合わせておいしくいただきました。
5年家庭科ーエコ・クッキング
大阪ガスのスタッフの方々に来ていただき、エコクッキングについて学習しました。エコについて、ごみを減らすことや旬の野菜のほうが育てるためのエネルギーが少ないこと、そして、二酸化炭素から燃料になるガスを作る技術ができていることなどを教えていただきました。調理が終わった後で、残菜がとても少なく、うまくできていたと褒めていただきました。
4年 高齢者体験
総合的な学習の時間に、高齢者体験をしました。腕や脚の関節にサポーターをまき、手首と足首におもりをつけ、白内障や緑内障を体験できるメガネをかけて歩いてみました。思っていた以上に動きづらいことが分かり、おもりを外した後には、高齢者の方の大変さを感じ取っていたようでした。軍手3枚を重ねてはめてタイピングもしましたが、キーが打ちづらく、難しさを体験できました。
4年理科ーものの温度と体積
熱するための道具としてアルコールランプの使い方を練習しました。マッチを擦って火をつけたり、キャップをかぶせて火を消したりしました。マッチ棒の持ち方に気を付けて、恐る恐るマッチを擦って火をつけていました。
学習の様子 1年生 (12月12日)学習の様子 2年生 (12月12日)5年理科ーふりこの動き
振り子の1往復する時間を短くする条件について考えました。まず、時間を計るので、ストップウォッチの使い方を練習しました。次に、おもりの重さによって変わるかを調べました。重さ以外の条件を変えないように気を付けて調べました。
|
|