京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up11
昨日:65
総数:419829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付10月24日〜11月5日 ※25日代休日を除く 令和7年入学児童 就学時健康診断 11月13日(水)14:00〜

【3年★参観日】学校のまわりの様子

画像1
画像2
画像3
 本日は新学年初めての参観日でした。3年生では、新しく始まった社会の学習をしました。
 南太秦小学校の校区には、どんな建物や場所があるのか写真と地図を使って、班の友だちと確かめました。子どもたちは、それぞれに「公園の近くにこのお店があったで。」「小学校がここやから、病院はこのあたりかな?」と積極的に話しながら、考えていました。

 前時までに確認した方位を使って発表し、校区の東側にお店が多いことや地図にまとめるとでよく分かることに気付けました。

 これからも、身近なところに目を向けて、気付きを大切にしながら学習を進めていきたいと思います。

2年生 体育科「体ほぐしのうんどうあそび」

画像1
画像2
体育科では、体ほぐしの運動をしています。

フラフープを使って競争をしたり、色々な動きをまねっこしたりして
みんなで楽しく体を動かしました。

先頭の人が決めた動きを、後ろの人もまねをして進みます。
「うさぎに変身しよう!」
「アシカにしよう!」
と、色々な動きを考えて楽しみました。

今度はリレーを頑張ります!

2年生 図工科「にぎにぎねんど」

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で粘土を使いました。

粘土をにぎると、指の形のでこぼこができて面白い!
なんの形に見えるかな?
「貝みたいにしよう。」
「耳をつけたら動物になる!」
みんな豊かな発想力で作品を仕上げました。

完成した後はみんなで作品を見合いました。
「すごい!どうやって作ったん?」
と興味津々なようでした。

給食室から

画像1
画像2
4月20日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

 『ほうれん草のいためナムル』は,食べてみたら,とっても美味しかったので,おかわりもしたよ。と,みんなたくさん食べてくれました。
 
 4月21日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・小松菜のごまいため

 『小松菜のごまいため』は,ごまの香ばしい香りや,小松菜のシャキシャキとした食感を味わって食べました。

参観・懇談会 くすのき学級・4・5・6年

 今年度最初の参観授業がありました。新しい学年での初参観、たくさんのお家の方に来ていただきました。子どもたちもうれしそうでした。楽しく、そして集中して学習に向かう子どもたちの姿を見ていただけたかと思います。お家の方にほめていただくことで、さらに力を伸ばしていけると思いますので、お子様のがんばりをぜひお家でもお話しください。
 懇談会や6年生の修学旅行説明会にも、たくさんの保護者の方に参加していただき、貴重な時間をもつことができました。今月末から始まる個人懇談でも、お家の方のお話をうかがえたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

★くすのき学級★  〜畑の整備をしました〜

画像1

 新しい夏野菜を育てるために畑を整備しました。

 あんなに草でいっぱいだった畑が・・・

 みるみるうちにきれいになりました!

 子どもたちも「早く育てたい!」と楽しそうです。

【6年】  理科の学習

 6年生理科の学習 最初の単元は ものの燃え方 の授業です。

 今年度も理科室の使い方や実験の安全の約束をしっかり守り
 楽しく授業が進められたらと思います。
 
 水曜日はさっそく実験をしました。
 先生の発問には大勢の子どもが手を挙げて発表しています。
 
 6年生のスタート! やる気が溢れています。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
4月19日(水)の献立

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ソテー

 給食には,いろいろな種類のパンがあります。
 今日は,バターの風味がほんのりする人気の『バターうずまきパン』でした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
  4月14日(金)の献立

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・スパゲッティのミートソース
 ・ほうれん草のソテー


  4月17日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・ごま酢煮
  

  4月18日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・すまし汁

 今年度の給食が始まりました。
 1年生にとっては,初めての給食です。「給食おいしかった〜」「ごちそうさまでした」と,元気な声で,空っぽの食缶を返却に来てくれてます。
 色んな献立があるので,楽しみにしておいて下さいね〜。

令和4年度 学校評価

学校評価結果等については、ページ右側の配布文書一覧又は下記のリンクからご覧になれます。

令和4年度 前期学校評価

令和4年度 後期学校評価
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp