京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up14
昨日:121
総数:249575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

あおぞら学級 小さな巨匠展を見に行きました!

画像1
画像2
画像3
 今日から4日まで、京都市美術館別館で小さな巨匠展があります。
 あおぞら学級でも、小さな巨匠展に行きました。京都市中の育成学級や支援学校の作品が集結していて、大迫力でした。また、鑑賞に来ている学校もたくさんあり、大盛況でした。
 子どもたちも自分の作品が飾られているのを見て、満足した様子でした。
 朝からお弁当などのご準備ありがとうございました。

3年 小数のひき算の仕方を考えよう

算数科の「小数」の学習で、
今日は小数のひき算の仕方を考えました。

たし算の学習の時のように
数直線を書いて考えてみました。

今日は、ほとんど自分たちで考えて
進んでいく形の学習となりました。

学習が進むたびに、
「小数の学習って楽しい!」
と言ってくれる子が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

3年 わたしたちの学校じまん

国語科で「わたしたちの学校じまん」の学習が始まりました。

今回は、ちがう学校の3年生に
桃山南小学校のことを紹介するので、
みんなはやる気満々です。

今日は、桃山南小学校の
よいところ集めをしました。

ロイロノートのシンキングツールを使って
学習、生活、行事、場所の4つの項目で
じまんしたいところを書きあげてみました。

おたべのスペシャル授業をしてもらったことや、
火事を防ぐのスペシャル授業のことを
じまんしたい!という意見や、

先生のことをじまんしたいと言ってくれる意見など
いろいろ出てきました。
画像1
画像2
画像3

【5年】わくわくワークランド

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランドに行ってきました。
どのブースでも上司にあたる方の話をよく聞き、
友だちと協力して取り組んでいました。

【5年】わくわくワークランド

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランドに行ってきました。
どのブースでも上司にあたる方の話をよく聞き、
友だちと協力して取り組んでいました。

【5年】わくわくワークランド

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランドに行ってきました。
どのブースでも上司にあたる方の話をよく聞き、
友だちと協力して取り組んでいました。

【5年】わくわくワークランド

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランドに行ってきました。
どのブースでも上司にあたる方の話をよく聞き、
友だちと協力して取り組んでいました。

【5年】わくわくワークランド

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランドに行ってきました。
どのブースでも上司にあたる方の話をよく聞き、
友だちと協力して取り組んでいました。

あおぞら学級 わくわくワークランド

画像1
わくわくワークランドに行きました。お仕事体験もしました。仕事についてたくさん考えることができました。

5年 わくわくワークランド

 校内では経験できないことをたくさんして、貴重な1日になりました。今日学んだことが明日からの学校生活に生かされることを願っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp