京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up21
昨日:48
総数:300098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「 仲間と未来を創造し自ら学ぶ子どもを育てる 」〜やる気 粘り強さ 思いやりの心

第3回縦割り遊び

 今日の昼休みは、「たかつかグループ」による縦割り遊びでした。「けいどろ」や「増えおに」「たからさがし」など、高学年の児童を中心に考えた遊びを、各グループで1年生から6年生まで全員で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年理科ー電気の通り道

豆電球に明かりがつく回路を使って、接触してはいけない「ピカピカ棒」というおもちゃを作って楽しみました。アルミニウムの針金を自由に曲げて、輪を通していき、点灯させずにゴールできるか試しました。今日は「ピカピカ棒」を持って帰って、おうちの人にも楽しんでもらおうと考えています。
画像1
画像2

学習の様子 1年生 (12月1日)

画像1
画像2
画像3
 1年生は、国語「じどう車ずかんを つくろう」の学習が始まりました。「じどう車くらべ」の学習で学んだことを生かして自分たちの調べたい自動車の図鑑を作ります。今日は、たくさんの自動車の中から自分の調べたい車を選んでいました。消防自動車やパトカーが人気でした。


12月朝会2

画像1
画像2
朝会のあとは、12月の縦割り遊びの計画を立てました。久しぶりの縦割り遊びなので、みんな嬉しそうです。


12月朝会

画像1
画像2
画像3
今日は、12月の全校朝会がありました。
校長先生からは、人権月間についての話や人権を大切にするために「ちくちくことば」を減らして、「ふわふわことば」をみんなで増やしていきましょうというお話がありました。
後半は、それぞれの委員会からの報告がありました。みんなのために高学年の皆さんが活躍してくれています。


花が増えました

アサガオやキバナコスモスの花の盛りが過ぎてしまいました。それと代わって、通路に置いてあるプランターに新しく花が仲間入りしました。クリサンセマム(ノースポール)とキンギョソウとビオラです。名札も貼っておいたので、花の名前にも興味をもってくれたらうれしいです。
画像1
画像2

4年理科ーものの温度と体積(空気)

空気を温めたり冷やしたりすると、体積はどうなるか調べました。試験管に石けん水の膜を張って、試験管の中の空気を手で温めたり氷水で冷やしたりして膜がどうなるかを確かめました。温めると幕が膨らんで、空気の体積が大きくなりました。
画像1
画像2

4年 認知症を知る学習

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に、京都市醍醐・北部地域包括支援センターの方をお迎えして、認知症について学習しました。認知症が起きる仕組みをボールの模型で確かめたり、寸劇を見て認知症の方への対応を考えたりしました。後半には、実際に介護器具に触れることで、お年寄りの方への理解を深めることができました。今後学習をさらに深め、お年寄りとの交流を深めていきたいと思います。

学習の様子 あすなろ学級(11月30日)

画像1
画像2
 あすなろ学級の教室では、1日〜10日までの読み方を3人で考えていました。1日は、「ついたち」と読み、その後は「ふつか」「みっか」と続いていきます。だんだん読み方が分からなくなりましたが、日を「か」と読むことや「ひとつ、ふたつ、みっつ」と数える時に使う言葉とよく似ていることに気づきました。3人で楽しく日にちの読み方を勉強することができました。

学習の様子2年生(11月30日)

画像1
画像2
画像3
 2年生は、算数「かけざん(2)」の学習で同じまとまりに着目してL字型に並んだお菓子の数をどのように求めるのかみんなで考えました。自分の考えを図や式を使ってみんなに説明しようと頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp