京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up4
昨日:82
総数:564798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

缶回収 引き取り

本日、ライオンズクラブの皆様にお越しいただき、これまで校内で回収した空き缶の引き取っていただきました。
寒風の吹く中、MDR委員会の有志が登校し、倉庫から空き缶を運び出す作業をしてくれました。
最後まで気持ちよく、活動してくれていた姿が素敵でした。
最後にはMDR委員長の一言で締めくくり、終了しました。
空き缶回収リサイクルで得たお金は、後日関西盲導犬協会に寄付させていただきます。
休日にもかかわらず参加してくれた前期MDR委員の有志の、本当にありがとうございました。
今後も、次期MDR委員に間違いなく引継がれていくので、全校生徒の皆さん、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年生 防煙教室

NPO法人禁煙推進研究会と京都府医師会のご協力のもと、『防煙教室』を行いました。
子どもたちの健康の保持増進のため、タバコにまつわるさまざまなお話をしていただきました。
成長・発育の重要な時期に未成年者がたばこを吸うことは、心身への大きなリスクがあることを学びました。
教室に戻ってからの事後アンケートも、自分事と捉えてしっかり書き、振返りをすることができていました。
お越しいただいた講師の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第1回 居住地校交流

1組は、今年度初めての『居住地校 交流授業』を行いました。
直前まではみんな少し緊張した様子でしたが、いざ授業が始まると楽しそうに取り組んでいました。
まず始めに、この日のためにそれぞれに一所懸命作った自己紹介と玉入れを行いました。
そして、頑張って覚えた歌やダンスを、全員が良い表情で発表していました。
1組教室はいつも以上にICT機器をフル活用して発表したり、コミュニケーションをとったりしていて、時代の最先端な教室でした。
次の交流が今から楽しみです。


画像1
画像2
画像3

保育実習

本日、3年3組の生徒が端山の丘こども園にて保育実習を体験しました。
グループに分かれて、0歳児から5歳児の様々な園児とコミュニケーションを取ったり、一緒にたわむれたりしている姿が見られました。
普段の学校生活では見られない、新たな一面を発揮する生徒もいて、貴重な体験となりました。
どの生徒も優しく、そして達成感にあふれた表情で醍醐中学校に戻ってきました。
この貴重な経験をぜひ今後に生かしてほしいと思います。
端山の丘こども園の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

MDR 缶回収(前期最終)

前期 MDR委員の缶回収が本日、最終活動でした。
今回も、MDR委員の呼びかけに全校生徒が協力してくれて多くの缶が集まりました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙

本日、生徒会役員選挙が行われました。
多くの候補者が、それぞれの思いを言葉にして、全校生徒に直接伝えてくれました。
聴く生徒たちの眼差しも真剣そのものでした。
教室に戻ってGIGA端末を使い、投票を行いました。
立候補した全員が当選することはできませんでしたが、今回の思いを今後も学校生活に生かしいってくれることと思っています。
画像1
画像2
画像3

リハーサル

昨日の放課後、体育館にて生徒会本部役員選挙リハーサルが行われました。
立候補者は緊張しながらも本番さながら、リハーサルに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

切り換え

今週から気持ちを切り換えて、授業に取り組んでくれています。
3年生体育は気持ちよい青空の下で、ソフトボールを行っていました。
まずは、ペアそれぞれの力量に合わせてキャッチボールを行っています。
そして道徳の授業も学年それぞれに。
3年生では『スイッチ』。
「ゲームのスイッチ」ではなく、しっかりと「気持ちのスイッチを切り替える」という意味の題材でした。
みんな自分事と捉え、しっかりと考えてくれていました。
画像1
画像2
画像3

醍中祭 合唱の部(番外編)

会場を出る時には、落ち込み肩を寄せ合って教室へ戻っていきました。
振返りの学活と昼食後にはしっかりと切り換えて。
休み時間には学級でのお疲れ様日向ぼっこで笑顔を取り戻し。
そして、カメラ向かってピース(^^)v。
みんなのパワーが広って、世界中にこの光景が溢れていきますように。

画像1
画像2

醍中祭 合唱の部 13

どの学年も、どの学級が金賞をとってもおかしくない出来栄えでした。
金賞が取れなくて教室で涙を流していた人が大勢いたと聞きました。
本気で挑んだからこそ、涙が出るのです。
一つの目標に向かって、学級のみんながこんなにも本気になれるって素敵です。
醍醐中学校の本気をこれからもいろいろなところで見せていってくれることと思います。
参観に来てくださっていた来賓の方が帰りに、「小学校で見ていた姿から、想像を超える成長を見れました。」と喜んでくださっていました。
そして、職場に戻られてからこんな素敵なメールを頂きました。
「中学生の声に聴き惚れて、心が洗われました。すがすがしい気分で自転車をこいで帰ってきました。」
最高のお褒めの言葉を頂きました。
中学校生活は、ほんの3年です。
その3年間でいろいろな栄養を蓄え、将来、素敵な大人になっていってくれるんだろうな〜と、写真を整理しながら想像していました。

さあ、来週からは気持ちを切り替え、授業に専念していってください。
みんなで励まし合いながら!

来賓はじめ、保護者の皆様、お忙しい中参観頂きありがとうございました。今後とも、本校教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校教育目標

学校生活の決まり

いじめ防止基本方針

学校評価

京都市立醍醐中学校部活動運営方針

カウンセリング便り

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp