京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up10
昨日:190
総数:425223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

九条げんき祭 〜顔なじみ 元気で暮らせる 町づくり〜大盛況

画像1画像2
01

九条げんき祭 〜顔なじみ 元気で暮らせる 町づくり〜大盛況

11/26(日) 九条自治連合会主催、東梅逕自治連合会協賛の『九条げんき祭り』が本校にて盛大に開催されました。より良い生活や健康に向けたブースが出店され、地元の皆さんの九条愛が結集されたとても温かいイベントです。
画像1

「ありがとうございました。」「待ってるよ!」

 最後は、6年生の皆さんのお見送りです。
 6年生の皆さんからは「ありがとうございました。」と、丁寧にお礼を伝えてもらいました。
 九条中生からは「来年4月、九条中で待ってるよ!」と、手を振って送りました。
 やっぱり「九条」は小学校も中学校も素晴らしいです。それぞれにとって、今日の中学体験が、よい時間となったことを願っています。
画像1画像2

グランドからも元気な声が聞こえてきます。

 あれは、サッカー部とソフトテニス部と野球部です。校舎の中まで元気に活動する声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

九条弘道小学校の体育館からも元気な声が!

 バレーボール部は、九条弘道小学校の体育館に場所を移しての体験です。こちらも時間とともに体もほぐれていい活動となりました。
画像1

体育館からも元気な声が!

 体育館では、男子バスケットボール部と女子バスケットボール部の体験活動を行いました。男女とも、シュート練習もして...おっ、6年生も決めてるやん「ナイスシュート!」やるねぇ。
画像1画像2

先輩も、優しくアドバイス

 コンピュータ部の体験では、実際に、コンピュータ室でパソコン操作を楽しみました。また、吹奏楽部は、楽器の体験とともに、先輩の演奏も鑑賞しました。それぞれ、先輩たちも、優しく丁寧に教えてくれていましたね。
画像1画像2

お待ちかね、部活動体験!

 中学校の授業に、しっかり取り組んでくれた6年生の皆さん、次は、お待ちかね、部活動体験です。
 園芸部は中庭でプランターのお花の世話を体験していましたね。美術部では「美術室」に入り、体験活動です。
画像1画像2

歓声が上がります!

 理科の授業では、「圧力」の学習をしました。紙でも工夫しだいで4kgの重りを支えることができるんですね。
 「オー、すごい!」「いけた!」と、あちらこちらから歓声が上がります。皆さん、テープをぐるぐる巻いて、頑張っていましたね。なるほど!
画像1画像2画像3

グループ学習も協力してできました。

 英語の授業では、「自己紹介」をテーマに、グループになって、英語で伝えたり理解したりしていましたね。おっ、ホワイトボードも使って、しっかり伝えています。
 育成学級の方でも、自己紹介を、話したり書いたりして伝える学習をしていましたね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 私学入試 1
2/11 私学入試 2
2/12 私学入試 3
2/13 1年 科学センター学習
1,2年 テスト前週間
2/14 3年 公立前期選抜事前指導(6限)
2/15 3年 公立前期選抜
2/16 3年 公立前期選抜

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp