京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up8
昨日:73
総数:586235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

すてき!な 中京中学校(私学入試 全力で応援しています)

画像1
 本日、私学入試の前日指導がありました。
 学年主任、長野先生は「段取りを考えて先読み」が大切であることを、チャイムが鳴るタイミングをもってみんなに伝えていただきました。。
 高田校長先生から「先読み」「明日は、時間が大切な一日」のお話と、「平常心」「自信をもつ心」「油断の心」の『3つ心』のお話をいただきました。3年担当の先生方からの激励もいただきましたね。
 明日、いつも通りの自分で元気にいってらっしゃい。先生たちはみんなを全力で応援していますから!

すてき!な 中京中学校  〜 何色の花? 〜

寒さも少し和らぎ、久々日差しの良い朝を迎えました。
管理用務員さんが、学校の環境を整えるために少しのスペースを利用し、チューリップを植えていただきました。寒い日が続きますが、チューリップの芽は確実に育っています。・・・何色の花が咲くか?楽しみです。
画像1
画像2

すてき!な 中京中学校(「自ら学ぶ」授業)

画像1
何気ない授業風景です。
話し合いは「積極的に」オールイングリッシュでの意見交流(英語)、実技の振帰りは「集中して」グループで課題を共有しながら(家庭科)、作品作成は「こだわって」ハンコづくりのデザインや光沢に。(美術)。学校教育目標のひとつ「自ら学ぶ」の授業でした。
どれも真剣な表情で取り組むみんなは、素晴らしい!誇れるなかちゅう生です!

すてき!な 中京中学校(小さな巨匠展〜2/4まで)

画像1
 小さな巨匠展〜2/4まで京都市美術館別館で開催されています。
今年のテーマは「小さな巨匠の大きなメッセージ」。
 本校からも出展をしています。
 ダイナミックな構図に、目を惹く色使いが素晴らしい!
 迫力のある作品ばかりです。
1組のみんな、粘り強く長い期間をかけて作品を完成させてましたね。

すてき!な 中京中学校(性について考える)

画像1
画像2
 3年生の性教育。保健士(中京区はぐくみ室)の先生にご講演いただきました。
 思春期の話から始まり、生殖器や性感染症などたくさんの性に関するお話を、質問を交えながらわかりやすく教えていただきました。
 思春期の話もありました。自立する気持ちが強くなる。また周りからどんなふうに見られているのかを意識する時期ですと。進路を控えている今、何気ないことでイライラとしてお家の人と言い合いになったりすることがあるのではないでしょうか。思春期だからなのですが、あと3年でみなさんは成人です。お家の方の思いもわかる年齢だからこそ、素直な「ありがとう」の気持ちを大切に。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp