最新更新日:2024/10/02 | |
本日:129
昨日:172 総数:1274826 |
6年 図画工作
図画工作の学習では、版画に取り組んでいます。
彫刻刀をぐっと握って、頑張って掘っています! 6年 体育
今日は大谷翔平選手から届いたグローブを使ってキャッチボールをしました。
野球部の子や、初めてグローブを触った子。みんな楽しそうに、グローブを手にはめたり、ボールをキャッチしたりしました。 1年 どうとく「にあうふくのいろは?」
1年生は、先日の参観日に「にあういろのふくは」という題名の道徳の学習を行いました。
似合う服の色に子どもの絵をぬる活動をしてみると、男の子(っぽい)絵の方に黒や青色を選ぶ子が多い傾向、女の子(っぽい)絵の方に赤やピンクの色を選ぶ子が多い傾向が見られました。でも、子どもたちに、「逆の色を選んだら、どうかな?」と聞いてみると、それもよい、というような反応が多く返ってきました。ふりかえりのワークシートには、 「人にいわれても、じぶんがすきないろをえらべばいい」 「じぶんのきたいふくのかたち、きたいいろでいい」 「女の子も男の子もかんけいないし、いろはじぶんでえらぶのがよい」 「すきないろをえらんだらいいんだ!人それぞれなのか!だれがなにいろでもにあわないものはないのか!」 など、学習の中で考えたことを表現していました。男の子だから、女の子だから、こうあらねばならない、という考えではなく、『自分が選ぶことが大切なんだ』ということを1年生なりに表現していたように感じました。その感性をこれからも大切にしてほしいなと思います。 1年 おんがく「にほんのうたをたのしもう」
1年生は、音楽で「にほんのうたをたのしもう」という学習を進めています。
前回は「さんちゃんが」という絵描き歌などを楽しんでいましたが、この日は「おちゃらかほい」という歌を歌って遊びました。遊び方を知っている人もいましたが、知らない子もいて、はじめはゆっくり手を動かしながらやってみました。慣れてくるとずっと止まらずにやり続けてしまうくらい気に入って、ペアを何度も変えて遊びました。友達とふれあってなかよく遊べるので、クラス中が笑顔で包まれる時間になりました。歌って本当にすてきですね。 1年 こくご「たぬきの糸車」
1年生は、国語で「たぬきの糸車」という学習を進めています。
読んでいると、おもしろい場面がいくつかあって、子どもたちはすぐにお話に引き込まれていました。 「たぬきじるにされてしまいそうになるところがおもしろい」 「にがしてやるおかみさんがやさしいとおもった」 「たぬきはどうしてぴょんぴょこおどりながらかえっていったのかな」 「たぬきはおかみさんにおんがえしがしたかったのかな」などなど、1度読むだけでもいろいろな感想をもっていました。もっともっと声に出して読んでみたいね! 1年 しょしゃ「かくのながさとほうこう」
1年生は、書写で「かくのながさとほうこう」という学習をしました。
「土」や「川」、「青」や「生」など、一つの字の中に縦画や横画の線が複数入っている字がありますが、それぞれの線の長さに気を付けて書くことでバランスのよい字が書けることを学びました。学んだことを生かして、背筋をしっかり伸ばして漢字を書いていました。書くときのいろいろなコツがつかめてくるといいなと思います。 1年 たいいく「パスゲーム」
1年生は、体育で「パスゲーム」という学習を進めています。
準備やグループごとでの練習時間の使い方にも慣れ、試合の時間を以前より楽しめるようになってきました。これまでは、ルールをうまく理解していなかったり思いがすれ違ってしまったりして言い合いになることもありましたが、困ったときにどうしたらいいか上手に判断できることが多くなったのか、仲良くゲームを楽しむ姿が増えました。試合やゲームに熱中しているときでも、自分の思いはしっかりと、かつ適切な言い方で伝えられるようになると、みんなが楽しく過ごせる試合やゲームになるのではないかと思います。いろいろなところで成長を感じるこのごろです。 6年 薬物乱用防止教室
東山警察署のスクールサポーターの方に講師に来て頂き,6年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。
薬物について,子どもたちがテレビやSNSで耳にする機会も多くある中,今日は薬物が体にどのような影響を及ぼすのかや,もし勧められたらどのように断っていくかといった具体的な話をして頂きました。その場の雰囲気や相手に勧められた時に,自分自身を守る,正しい行動が大切です。今日のお話を忘れずに覚えていてほしいです。 5年 日本料理の良さを考え、調理計画を立てよう栄養教諭の芹口先生が教室に来てくださいました。来週の調理実習に向けて、「和食とは何か」「日本料理と和食の違いとは何か」「和食の良さとは何か」などについて学びました。 「来週の調理実習では京料理人の梶さんに来ていただきます。」と紹介があると、子どもたちは、とっても嬉しそうにしていました。だしを使った料理。楽しみですね。 5年 想像力のスイッチを入れよう国語科で説明的な文章の学習をしています。5年生最後の説明文。今までの学習を生かして、計画を立てました。「構成を捉えて、段落のまとまりを見つけておくと事例と意見の関係を見つけやすそうだ。」「自分の考えをもつためには、まずは要旨を正しく読み取らないと。」学習のつながりや見通しを意識できる子が増えていてうれしくなりました。 |
|