最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:47 総数:372962 |
2月9日(金) 1年生 ロング昼休み
今日は、低学年のロング昼休みの日でした。
月曜日から楽しみにしていたロング昼休み、今朝からずっとわくわくしていました。 1年生合同で増え鬼をしました。 いつもよりたくさん走って大盛り上がりでした。 寒い1日でしたが「暑い!暑い!」と上着を脱いだ子どもたちでした。 2月8日(木) 4年生 理科 「ものの温まり方」
本日は、理科の授業内で、単元を通しての学習のまとめをしました。
空気や水など、様々なものがどこから、どのように温まるかということを、ここまでの実験の結果をもとにまとめました。 実験を通して考えたこと・感じたことを交流している姿がありました。 2月7日(水)ひまわり 図書室の時間
水曜日は、お楽しみの図書室の時間があります。
読み聞かせの絵本は、「かるがものクッカ」です。この本は、秋にお話の絵で描いた物語です。 みんな、クッカが大好きで、絵本の世界を楽しんでいました。 2月7日(水)ひまわり スマイル
7日にスマイル活動がありました。
ひまわりの子どもたちは、教室で遊ぶグループと体育館で遊ぶグループがありました。 体育館では、ドッチビー・ドッチボールをしました。前半戦では当てられてしまった子どもも、後半戦では当てることができて大喜びでした。 2月7日(水) 4年生 国語科 「もしものときにそなえよう」
本日は、自分たちにいつ起きるかわからない自然災害に対して、備えられることに関して考えました。
図書室で本を使っての調べ学習・資料を使った調べ学習を通して、自分自身の災害に対する考えをまとめていきました。 たくさんの情報が書いてある資料の中から、自分が欲しい情報を取り出すという活動に、最初は難しい表情をしている児童の姿も見受けられましたが、全員が最後まで粘り強く取り組むことができました。 2月7日(水) 4年生 社会科 「国際交流のさかんな舞鶴市」
本日は、舞鶴市の学習のまとめとして、班ごとに大連市・ポーツマス市・ナホトカ市という舞鶴市との交流が深い市を取り上げて、ポスターにまとめる活動をしました。
同じ市を取り上げていても、まとめ方が違ったり、発表の仕方が違ったりと、それぞれの班の個性が発揮された発表となりました。 2月7日(水)3年 国語「カンジーはかせの音訓かるた」
音読みと訓読みを使った文章を考えながら、カルタの読み札をつくりました。
今日は、出来上がったカルタで遊びました。 子どもたちは、上手に読み札を考えていておもしろかったです。 2月7日(水) 3年 社会「安全なくらしを守る」
私たちの暮らしを守ってくれている消防士や警察官。
どんな仕事をしているのか学習を進めています。 学校の中にどんな火事のそなえがあるのかを探し、タブレットを使いながら交流しました。 2月7日(水)3年 音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう」
「パフ」の合奏をしました。
リコーダーやけんばんハーモニカ、打楽器の音の重なりを聞きながら演奏することができました。 2月7日(水) 5年生 図画工作科「糸のこすいすい」
電動のこぎりを使って、板を切っています。
初めて切った時は、「怖い」と言っている児童もいましたが、少しずつ慣れてきました。 線にそって切れるようになり、電動のこぎりを使いこなせるようになってきました。 作品の完成が楽しみです。 |
|