京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up25
昨日:93
総数:289032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4組】 図工 マカロニアート

 図工の時間に、マカロニに色をつけて図工展の看板をつくりました。残ったマカロニで思い思いに作品を作って、楽しむことができました。色をつける楽しい活動をしながら、正しいお箸の使い方や取る量を考えることなどを学びました。
画像1
画像2
画像3

【4組】 外国語

画像1
画像2
 外国語の時間に、色や動物の言い方を学習しました。色鬼のようなゲームを英語バージョンでしたり、シルエットクイズをしたりして楽しみました。歌に合わせてジェスチャーをしながら、英語に親しむことができました。

【5年】学習発表会に向けて2

今日は体育館で学習発表会の流れや準備の仕方を確認しました。できあがった場で本番と同じように発表の練習をしました。初めて体育館で練習しましたが、友達の発表を聞いて感じたことを自分の発表に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年】どんな遊びができるのかな?

図工「わくわくプレイランド」の学習では、完成した作品の鑑賞を行いました。友達の作品の良いところをまとめた後、みんなの作品で実際に遊ぶ時間を取りました。工夫されたところを中心に楽しむ様子が見られました。作品は校内図工展で展示しますので、ぜひ見に来ていただければと思います。
画像1
画像2

【5年】学習発表会に向けて

総合的な学習の時間には、学習発表会に向けての準備を進めています。体験してきた会社ごとに、パワーポイントをうまく活用しながら発表の練習をしています。本番まであと1週間ですが、よりよい発表になるよう集中して進めていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

【4組】 国語 難読漢字

 国語の時間に、「難読漢字」「10のとびら」の活動をしました。難読漢字では、紙コップに書かれた「海星」「土筆」「秋刀魚」などの漢字を、紙に書かれたひらがなとマッチングをしました。そのあと10のとびらで、カードの中から出題者の児童が選んだものを当てる学習をしました。「それは生き物ですか?」「右と左に分かれていますか?」などの的確な質問を考えて意欲的に発表することができました?
画像1
画像2

【5年】伝わる表現を選ぼう

国語「伝わる表現を選ぼう」の学習では、教科書の文章を1年生に伝わるようにするにはどの部分をどのように変えたらいいのかを班で考えました。出来上がった文章を見合いながら、伝わる表現に変える際のポイントをまとめていきました。難しい言葉を易しい言葉に変える際に、意味が変わってしまうと正しく伝わらないことについて気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年】 今週の4年生

理科でものの温まり方についての実験をしました。
画像1
画像2

【4年】 今週の4年生

体育ですもう遊びをしました。
手押しずもうや引きずもうをしました。
画像1
画像2

【3年】クラブ活動見学

 4年生から始まるクラブ活動に楽しみや期待を寄せている子どもたち。「どのクラブが自分に合っているかな。」「普段あまり体を動かさないから、運動系のクラブがいいかも!」といった声も聞こえてきました。とても有意義な時間を過ごすことができました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 読み聞かせの会(中間休み)
2/14 図工展(〜16日)
学習発表会1・4年

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp