最新更新日:2024/10/02 | |
本日:129
昨日:172 総数:1274826 |
1年 ずこう「いっしょにおさんぽ」
1年生は、図工で「いっしょにおさんぽ」という学習を進めていました。
ねん土を手・指でひねったりつまんだりして形をつくり、「いっしょにおさんぽするなかま」をつくりました。いっしょにつくった「じぶん」と並べてみたり、肩に乗せて見たり、まわりもつくったりして楽しみました。作った作品はタブレットで撮影して、アルバムにしました。タブレットを使うのも少しずつ上手になってきました! 6年 ジョイントプログラム
2日間に渡り,ジョイントプログラムのテストが行われました。
どのクラスも落ち着いてテストに臨んでいました。冬休みの宿題では範囲の復習プリントに取組みました。後期課程になると,確認プログラムへと続きます。引き続き,学習を積み重ねていきましょう! 1年 しょしゃ 「かきぞめ」
1年生は、書写で「かきぞめ」という学習をしました。
2学期で使っていたフエルトペンは、書き方にも慣れてきたので、「お正月」と大きく書くことに挑戦しました。ペンの持ち方に気を付けて一生懸命書いていました。えんぴつでも「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書くのをがんばりました。 1年 「2年生の学しゅうこうりゅうかいを見て...」
1年生は12月の学習交流会で、2年生の素敵な発表を見せてもらいました。歌って、踊って、クイズにもたくさん答えさせてもらえる楽しい時間を過ごした1年生。2年生が見せてくれた歌と踊りが頭から離れず、教室に帰ってからも先生に曲を流してもらい、ノリノリで踊っていました。あんな素敵な2年生になれるように、3学期しっかりがんばろうね!!
1年 こくご「ものの名まえ」
1年生は、国語で「ものの名まえ」という学習を進めていました。
お店やさんごっこをする準備が整い、グループごとにどんなふうにお話しするのか練習していました。どんなものをおすすめするのか、どんなふうにほしいものを伝えるのか、楽しみながら最後の練習をして過ごしていました。本番のお店屋さんごっこのことをとても楽しみにしていたのが印象的でした。 1年 こくご「ききたいな、ともだちのはなし」
1年生は、国語で「ききたいな、ともだちのはなし」という学習を進めています。
本をたくさん読んでいる子が多く、好きなお話がいろいろある1年生たち。みんなはどんなお話が好きなのか、グループで話し合って楽しみました。お話の題名、登場人物、おもしろいところを友達に伝え、質問にも答えました。友達のお話を聞くのが楽しくて、グループの友達が次から次に質問をしていたのが印象的でした。中には、手元にある本を出して見せながら話している子もいました。伝える気持ちと、聞いて分かろうとする気持ちの両方が合わさって、とても素敵な時間になりました。 1年 しんたいけいそく
1年生は、3学期の身体計測を行いました。
身体計測の前に、「かんせんしょう」を予防することの大切さと、どうやって予防するかについて養護教諭からお話を聞きました。手洗いするときにハンカチを使ってきちんと水分をふき取ることや、換気をするときに窓側と合わせてドア側も開けて空気が通りやすいようにすることなど、大事なことをたくさん教えていただきました。教室に帰ってからも、 「窓を開けなくちゃ!」 「ちゃんと手を洗わなきゃばいきんやっつけられないよね!」 など、保健室で教えてもらったことをしっかり思い出して行動に移せる子がたくさんいて感心しました。 1年 ずこう「いっしょにおさんぽ」
1年生は、図工で「いっしょにおさんぽ」という学習を進めています。
この学習では、自分といっしょにお散歩してくれる仲間をねん土を使って作って楽しんでいます。ねこ、犬、イルカ、ペンギン、わになど、いろいろな動物をねん土のかたまりを手や指を上手に使ってひねり出しながら形を造っていきました。どんな仲間が出来上がるのか、とても楽しみです! 1年 メディアセンターにいこう
1年生は、週に1回お気に入りの本を見つけて借りたり、本を返したりするためにメディアセンターに行っています。
2024年になって最初のメディアセンターでの学習だったので、司書の先生に「あけましておめでとう」という絵本を読んでいただきました。今年も楽しい絵本の世界に引き込まれ、素敵な時間を過ごしていました。2024年も、たくさんの本を読んで、もっともっと本が大好きになってくれたらいいな、と思います。 1年 しょしゃ「文字のかたち」
1年生は、書写で「文字のかたち」について学習していました。
今回書いてみた文字は、「ましかく」の中におさまるもの、「よこのながしかく」におさまるもの、「たてのながしかく」におさまるものなど、主に四角の中におさまる形の字が中心になりました。バランスよく字が書けるように、気をつけて書いていました。 |
|