最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:161 総数:339909 |
2年生 いろいろうつして
2学期から取り組んできた紙版画の学習では、版にインクをつけて刷りました。ローラーに黒いインクをつけて刷るのは初めてのことだったので、ドキドキしながらも頑張っていました。和紙に版がうつるととても嬉しそうでした。
6年生 大縄大会に向けて!
木曜日に行われる「大縄大会」に向けての練習が本格化してきました。
自分たちで声をかけ合って、雰囲気を作っています。 がんばれ! 6年生 食の学習「中学校への準備」
今回の食の学習では、「中学校への準備」ということで、どのくらいの栄養を取るべきなのかやどのくらいの量を食べるべきなのかなどを学びました。「両手に収まるくらいの野菜を毎食食べる」と聞き、子どもたちは驚いていました。
水曜日には、中学校給食体験を行います。お弁当、カップ(あれば)、エプロン、三角巾、マスクが必要になります。ご用意をよろしくお願いします。 6年生 「つたえる」「つたわる」を考える 〜その3〜
前回の友だちにインタビューしたことをもとに、新聞の見出しをつくりました。
読者が「読んでみたい!」となる見出しをつくるのに、なかなかアイデアが出てきませんでしたが、何とか作ることができました。 「地域の人と支え合い」「パスタは下京区に決まりだ」「「みんなが遊ぶ団地の庭」など、面白い見出しをつくっていました。学習などで新聞にまとめるときは、この学習を思い出してみようね! 花背山の家保護者説明会間の数書きぞめ子どもたちは画仙紙に大胆に思い切って書く姿が見られました。 5年 「つたえる」「つたわる」を考える
京都新聞社の石崎さんに来ていただき、新聞やインタビューの仕方についてお話を聞きました。新聞の作られ方の秘密を教えてもらいました。
その後、新聞の記事を作る上で大切なインタビューの仕方を聞き、実際にインタビューをしてみました。 「話をつなげるのが難しかった」「どんな質問をしたらいいのか困った」 「意外と話がつなげられた」 など、感想がありました。 これからのインタビューにいかしてほしいと思います! 大根のおしゃべり
「わぁ〜抜かれた〜」
「ぼくたちはこれからどうなるんだろう」 「こんなに大きく育ててくれてありがとう」 4年 ほってすってイメージをもちながらほって,すっています。 彫刻刀の扱いもだいぶ慣れてきました。 |
|