最新更新日:2024/05/29 | |
本日:3
昨日:546 総数:348711 |
5年生 三角柱と六角柱作りに挑戦!
算数では、三角柱と六角柱の展開図のかき方を学習しました。
六角柱の展開図に少し苦戦していました。 三角柱の展開図を工作用紙にかいて、切って組み立てました。とても上手に作れていました。 5年生 2月朝会2
読書感想文コンクールと書初め展の表彰もありました。
5年生 2月朝会1
2月の朝会がありました。
節分にちなんで、鬼の紹介がありました。欲望・憎しみ・後悔・倦怠・疑いなど鬼の色によって意味があるそうです。「怠けようという気持ちがあるかも。」など、今の自分をふりかえるきっかけになったようです。 5年生 総合 水循環について学ぶ
自分たちの生活と密接にかかわっている水が、どのように循環しているかをアクティビティを通して学習しました。
「水は循環しているから、汚さないように大切に使わないといけない。」など、学習を通して学ぶことができました。 水曜日には、水と土の関係を学習する予定です。 委員会活動 給食委員会
給食週間に募集していた「冬が旬の野菜イラストコンテスト」に、たくさんの応募がありました。
今日は、作品を並べて入賞作品を選びました。どの作品も旬の野菜をつかった素敵なものばかりでした。給食委員も悩みながら、作品を選んでいました。次の児童朝会で結果を発表します。 たくさんの応募ありがとうございました。 6年 大谷グローブで
大谷選手から贈られたグローブでキャッチボールをしました!
6年 理科「わたしたちの生活と電気」
つくった電気やためた電気が、乾電池の電気と同じようなはたらきをするのかについて実験しました。
6年 キッズラン練習
キッズラン練習をしました。
本番当日まで、日が迫ってきました! 6年 休み時間は…
休み時間は図書室や教室で図書に親しんだり、教室で友達と話したり、なわとびをしたり、合唱曲のピアノ練習をしたり…寒い冬ですが、みんなそれぞれに過ごしています♪
6年 外国語科「What do you want to be?」
外国語科では、将来つきたい職業について伝える表現を学習しています。
職業についてのジェスチャーゲームをして盛り上がりました。 |
|