京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up20
昨日:32
総数:414106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会の日程は21日(金)にお知らせいたします。

2年生 自由参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
今日は自由参観日でした。

ブックトークでは、右京中央図書館の方に来ていただき、たくさんの本を紹介していただきました。
ことばに関する本を楽しく紹介してもらい、興味津々の様子でした。

体育では、跳び箱に挑戦しました。
踏切や着地に気をつけて頑張っています。
練習した技をおうちの人に見てもらって、誇らしげな2年生でした。

算数では、長さの計算の仕方を学びました。
同じ単位どうしで計算すると、正しく答えを求められました。

学校での頑張りをおうちの人に見てもらえて、嬉しそうな笑顔がたくさんあふれる1日でした。

4年生 自由参観

画像1画像2画像3
 4年生は、自由参観で「理科」「算数科」「体育科」がありました。理科では、もののあたたまり方を実験を通して学習し、子どもたちは発見を楽しんでいました。算数科では表を使った学習をし、3学期の目標である「積極性」も意識して、がんばって発言している児童が多かったです。体育科ではソフトバレーボールを行い、勝ち負けだけでなく、みんなで楽しむにはどうしたらよいかを考えて、活動することができました。

4年生 みなうずタイムで発表

画像1
 火曜日のみなうずタイムで、4年生は、学級目標をもとに、自分たちが心がけたい行動目標を発表しました。3学期は、「積極性」と「きりかえ」です。どちらも、高学年になるにあたって、しっかり身に付けてほしいことです。日々意識し、力をつけていきたいと思います。

4年生 ジョイントプログラム

画像1
 先週から今週にかけて、4年生のジョイントプログラムがありました。4年生すべての学習が範囲で、これだけのテストを受けるのは、4年生は初めてです。緊張感のある中でテストを行いましたが、どの児童も、集中して問題を解いていました。

【6年】 会社活動

 3学期の会社活動 テーマは
 〜南太秦小学校50周年の最高学年として〜  
 足跡を残そう  です。
 会社ごとに どんな内容にするのかを考えました。

 担当クラスと 活動の思い出を
 上の句 下の句 に分かれて 川柳をつくる。
 作品は画用紙でつくってプレゼントしよう。


 新しい遊びを考えて 教えながら一緒に遊ぶ。
 自分たちで考えた遊びを伝えることで
 6年生のこと 忘れないでいてくれるかな・・

 お別れ会を開いて カード交換をしたい・・・
 など 会社ごとに考えが違いました。

 南太秦小学校に そして下級生に
 自分たちの足跡をしっかり残して卒業に向かっていけるように
 さいごまで 最高学年らしく 頑張っていきます。 
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
 1月18日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さわらの西京焼き
 ・紅白なます
 ・はくさいの吉野汁

給食室から

画像1
1月17日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・チキンのアングレス 
 ・野菜のスープ煮
 ・チーズ

2年生 音楽科「なべなべそこぬけ」♪

画像1画像2画像3
音楽科では、わらべうたに親しむ学習をしています。

今週はみんなで「なべなべそこぬけ」を歌ったり、体を動かして遊んだりしました。
人数が増えるほど難しかったようですが、コツをつかんでばっちり動けるようになりました。

けんばんハーモニカを使って伴奏も考えています。
休み時間にも遊べそうですね!

外国語〜My Best Memory.〜

画像1
今日の外国語にはALTの先生が来てくださいました。

今は、学校の思い出についての言い方について学んでいるので、

先生にも冬休みにしたことについて聞いてみました。

すると、どうやら先生はカナダに行っていたようで、

そこで様々なことをしてきたようでした。

ここからは、先生のように「したこと」や

「見たこと」などの表現を付け加えて、

思い出についてさらに詳しく伝えられるようにしていきます。

図工〜版で広がるわたしの思い〜

画像1
画像2
画像3
6年生は「版で広がるわたしの思い」の単元で、

木版画に挑戦しています。

6年生のテーマは『お気に入りの風景』です。

学校の中でそれぞれのお気に入りの風景を見つけ、

画角を工夫して撮影し、下絵を描いて、板に写しました。

現在は板を彫る段階に入っています。

6年生ともなると、絵が非常に細かく、彫る難易度も高いです。

ですが器用に彫刻刀を使い、集中して彫り進めています。

完成したものは図工展で掲示しますので、ぜひご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp