京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up9
昨日:122
総数:915636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

1月19日 3年最後の定期テスト最終日!

画像1
 みなさん、おはようございます。
 3年生、最後の定期テスト最終日が始まりました。
 悔いなくやり抜いてください!

1月18日 2年1月目標「年明けも○○○○がんばろう!」(1)

画像1画像2
 みなさん、こんばんは。
 評議・文化委員会のコラボ企画による今月の目標掲示物がm南校舎の西階段に掲示されています。
 2年生を担当しておられる先生方に、○○に入ってほしい言葉を聞いてみました。

★楽しく笑顔で(N)
★元気よく(M)
★健康に気をつけて(Y)
★筋力つけて(T)
★気楽に(K)
★テンション高く(H)
★体力つけて(N)
★笑顔で(K)
★からだに気をつけて(T)
★だれずに(K)
★自分を磨いて(T)
★花束目指して(U)

 2年生として過ごすのも、あと2ヶ月あまり!
 「どんな3年生になりたいか?」
 なりたい自分に向けて、納得のいく日々を過ごしましょう!

 ところで、実際に掲示してある言葉はどんな言葉なのでしょう??
 (答えは、南校舎の西階段の掲示板に!)

1月18日 2年チャレンジ発表会リハーサル

 2年生は、明日1年生に向けてチャレンジ体験の発表会を開きます。
 昨日はリハーサルを実施。2年生の中で発表役・聞き役を務めました。
 「どんな体験をしてきたの?」
 「楽しかったこと、苦労したことは?」
 “自分が体験したこととどんなちがいがあるんだろう?”
と興味津々で仲間の発表を聞いていました。
 聞く姿勢が素晴らしく、発表者は準備した内容を気持ちよく発表できていました!
 明日の発表会、楽しみにしています!
画像1

1月18日 3年最後の定期テスト(2)

画像1
 みなさん、おはようございます。
 3年生定期テスト2日目です。
 今日は雨模様ですが、天気に左右されず、みんなしっかり取り組んでいます!

1月17日 阪神淡路大震災から29年

 みなさん、こんばんは。
 今日は29年前に阪神淡路大震災が起こった日です。早朝からたくさんの人が1.17のつどいに参加されました。このつどいは、1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災で亡くなった人たちを追悼するとともに、震災で培われた「きずな・支えあう心」「やさしさ・思いやり」の大切さを次世代へ語り継いでいくための追悼行事として行われています。
 今年もボランティアの方を中心に準備が進められ、「1995」「ともに」「1.17」という文字になるように竹灯籠や紙灯籠が並べられました。
 この言葉は公募で選ばれており、今年は全国から97件の応募があって、能登半島地震の発生以降「被災地と力を合わせたい」という思いが込められた文字の応募が増えたそうです。
 そして、「ともに」には、能登半島地震で被災した人たちと“ともに助け合おう”という思いが込められているそうです。被災した人たちに寄り添い助け合おうという思いや、震災から29年がたつ中、震災を経験した人とそうでない人が、「ともに」協力して記憶を継承していこうという思いを込めた、と言われています。

 私たちも「ともに」という気持ちをもち、「きずな・支えあう心」「やさしさ・思いやり」の大切さをつないでいく一人になりましょう。
 (下の写真は、保健室前の掲示物です。)
画像1画像2

1月17日 3年第4回定期テスト初日

画像1
 みなさん、おはようございます。
 3年生の太秦中学校最後の定期テストが始まりました。
 真剣な表情でテストに向き合っています。
 ガンバレ、3年生!

1月16日 3年面接練習

画像1画像2
 3年生は、『面接マスター』に向けて、他クラスとの面接練習に『取り組んでいます。
 司会者、面接官、観察者とそれぞれ役割分担して、他クラスから面接を受けにやってきた人を面接していきます。
 「では、○○さんに質問します。」
 「志望理由は何ですか。」
 「中学校生活であなたが一番頑張ったことは何ですか。」
 「最近のニュースで一番印象に残っているものは何ですか。」
 そして、面接が終わった後は、司会者から
 「受験生、面接官のみなさん、ありがとうございました。」
 「観察者のAさん、今の面接で良かったところはどこでしたか?」
 「次に、改善点はどんなところだと思いますか?」
となかなか見事な進行ぶりです。
 来週は、いよいよ模擬面接!
 練習の成果を存分に発揮してください!

1月16日 3年生、最後のテストに向けて

画像1
 みなさん、こんにちは。
 3年生は中学校生活最後の定期テストに向けて、ラストスパート!
 入試との両立が必要なので、時間と気持ちのコントロールに苦労していることでしょう。いよいよ明日から定期テストです。悔いなくやり抜いてください!

1月15日 ほけんだより1月号

画像1
 みなさん、おはようございます。
 保健室のN先生から、ほけんだよりが届きました。

 「今月のほけんだよりは、
☆自分を好きになるために
☆質のよい睡眠をとるためのオススメ生活習慣
についてです。

 みんなの元気な声を聴いていると私も元気になります。
 2024年、みんなにとっていい1年なりますように!」

とメッセージが添えられていました。
 新しい年、健康に気をつけていいスタートを切りましょう!

 ⇒ ほけんだより1月号

1月15日 今週の太中予定

画像1
 みなさん、おはようございます。
 「暖冬」と言われますが、やはり冬なので寒く感じることには変わりませんね。インフルエンザも以前に比べると少しましになったようですが、冬の間は特に油断はできません。手洗い・うがいなどの対策は怠らずにしておきましょう。3年生は今週第4回定期テスト(学年末テスト)です。最後の中学校のテスト、頑張りましょう!

 さて、今週の太中予定は、
15月 3年課外学習(1)
16火 3年課外学習(2)
17水 3年第4回定期テスト(1)
18木 3年第4回定期テスト(2)
19金 3年第4回定期テスト(3)
    1・2年チャレンジ体験発表会

 今週も充実した1週間に!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp