京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up4
昨日:60
総数:925933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6年 外国語「This is my town.」

自分たちの町のどこを紹介するか決まり、クラスの友達の前で

発表の練習をしました。どの班も上手に発表できていました。

画像1

紅葉真っただ中です

画像1画像2画像3
紅葉と言えば、嵐山や東福寺など、京都には有名な場所が多くありますが、身近なところに!じっくり見るととても美しいです!

2年 生活科 校外学習3

画像1
洛西バスターミナルから歩いて、境谷公園へ行き公園内を散策しました。木々が紅葉していてたくさんの落ち葉が見られました。秋を体いっぱいに感じることができました。

2年 生活科 校外学習2

画像1
洛西ニュータウンの公共施設が集まっている場所を見学しました。洛西総合庁舎や洛西図書館、郵便局などを外から見ることができました。

2年 生活科 校外学習1

画像1
市バスに乗って、洛西バスターミナルに向かいました。バスの中から洛西ニュータウンの様子を見ることができました。

学年集会をしました!

画像1画像2
 今日は人権朝会の日だったのですが

 その後に体育館で学年集会をしました。

 人を思いやること 人を大切にすること

 大切にしていきたいです。

 自分自身をふり返る時間になりました。

 

いろいろうつして

画像1画像2
 いろいろな材料を貼って作った版に

 いよいよインクをつけて刷る作業を行いました!

 素材のよさが生かされたとても素敵な版画になりました。

京都の町づくり

画像1画像2
 社会科の学習で京都市は「国際文化観光都市」として

 どのような取り組みをしているのかを調べました。

 調べる中で、国内や海外向けの京都観光の公式ウェブサイト

 を通じて観光客に京都の魅力を伝えていることを学びました。

 そのウェブサイトを見て、「これは京都に行きたくなるな!」

 とつぶやいていました。

リレーあそび

画像1画像2
準備運動をしっかりして、チームでリレーあそびを楽しみました。
「どんなコースにすれば、勝てるかな。」
みんなで相談すると、やる気もアップします。

1年 英語活動

画像1画像2画像3
今日の英語活動では色、数字の学習をしました。はじめに、カードを見ながら声に出す活動をしました。その次に「カラータッチゲーム」をしたり、先生が言った数の人数で集まるゲームをしたりしました。とても盛り上がりました。楽しみながら英語に親しんでいきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp