最新更新日:2024/09/25 | |
本日:48
昨日:108 総数:1273894 |
1年 ずこう「うつしたかたちから」
1年生は、図工で「うつしたかたちから」という学習を進めていました。
身の回りの素材を使って、自分の画用紙の上に絵の具でスタンピングをしました。同じ形を何度も並べて押したり、押す場所を変えてみたり、スタンピングする素材を変えてみたりしながら、おもしろい形をつくっていきました。この後、このおもしろい形をクレヨンで描きたしていきます。何に見えるでしょうか??どんな作品に仕上がるか楽しみです! 1年 ずこう「ぺったんころころ」
1年生は、図工で「ぺったんころころ」の学習を進めていました。
大きな紙の上で、いろいろな色の絵の具をインクに、身の回りの素材を使ったスタンピングを楽しみました。プラスチックのカップ、洗濯ばさみ、スポンジ、ペットボトルのキャップなど、いろいろなものをはんこのようにしてぺったんと押していました。みんなで協力しながら「ここに押してみようよ!」「ここにこれをいっぱい押したらどうかなー」など、友達と話しながらスタンピングを楽しんでいました。 1年 えいごかつどう「オリジナルちょうちょをつくろう」
1年生は英語活動で「オリジナルちょうちょをつくろう」という学習を進めています。ちょうちょの絵本をALTの先生に読んでもらい、自分たちもオリジナルのすてきなちょうちょをつくることにした1年生。色のシールをはって自分だけのちょうちょをつくるためには、色を言ったり、シールの大きさを伝えたりするので、それに向けて学習を進めることになりました。この日は色のカードを使ってカルタをして遊びました。取ったカードをHere you are.と言いながら渡したり、Thank you.と言いながら受け取ったりもしてみました。シールをもらいに行くときに、言えるといいなと思います。
6年 図画工作
図画工作の学習では、版画に取り組んでいます。
彫刻刀をぐっと握って、頑張って掘っています! 6年 体育
今日は大谷翔平選手から届いたグローブを使ってキャッチボールをしました。
野球部の子や、初めてグローブを触った子。みんな楽しそうに、グローブを手にはめたり、ボールをキャッチしたりしました。 1年 どうとく「にあうふくのいろは?」
1年生は、先日の参観日に「にあういろのふくは」という題名の道徳の学習を行いました。
似合う服の色に子どもの絵をぬる活動をしてみると、男の子(っぽい)絵の方に黒や青色を選ぶ子が多い傾向、女の子(っぽい)絵の方に赤やピンクの色を選ぶ子が多い傾向が見られました。でも、子どもたちに、「逆の色を選んだら、どうかな?」と聞いてみると、それもよい、というような反応が多く返ってきました。ふりかえりのワークシートには、 「人にいわれても、じぶんがすきないろをえらべばいい」 「じぶんのきたいふくのかたち、きたいいろでいい」 「女の子も男の子もかんけいないし、いろはじぶんでえらぶのがよい」 「すきないろをえらんだらいいんだ!人それぞれなのか!だれがなにいろでもにあわないものはないのか!」 など、学習の中で考えたことを表現していました。男の子だから、女の子だから、こうあらねばならない、という考えではなく、『自分が選ぶことが大切なんだ』ということを1年生なりに表現していたように感じました。その感性をこれからも大切にしてほしいなと思います。 1年 おんがく「にほんのうたをたのしもう」
1年生は、音楽で「にほんのうたをたのしもう」という学習を進めています。
前回は「さんちゃんが」という絵描き歌などを楽しんでいましたが、この日は「おちゃらかほい」という歌を歌って遊びました。遊び方を知っている人もいましたが、知らない子もいて、はじめはゆっくり手を動かしながらやってみました。慣れてくるとずっと止まらずにやり続けてしまうくらい気に入って、ペアを何度も変えて遊びました。友達とふれあってなかよく遊べるので、クラス中が笑顔で包まれる時間になりました。歌って本当にすてきですね。 1年 こくご「たぬきの糸車」
1年生は、国語で「たぬきの糸車」という学習を進めています。
読んでいると、おもしろい場面がいくつかあって、子どもたちはすぐにお話に引き込まれていました。 「たぬきじるにされてしまいそうになるところがおもしろい」 「にがしてやるおかみさんがやさしいとおもった」 「たぬきはどうしてぴょんぴょこおどりながらかえっていったのかな」 「たぬきはおかみさんにおんがえしがしたかったのかな」などなど、1度読むだけでもいろいろな感想をもっていました。もっともっと声に出して読んでみたいね! 1年 しょしゃ「かくのながさとほうこう」
1年生は、書写で「かくのながさとほうこう」という学習をしました。
「土」や「川」、「青」や「生」など、一つの字の中に縦画や横画の線が複数入っている字がありますが、それぞれの線の長さに気を付けて書くことでバランスのよい字が書けることを学びました。学んだことを生かして、背筋をしっかり伸ばして漢字を書いていました。書くときのいろいろなコツがつかめてくるといいなと思います。 1年 たいいく「パスゲーム」
1年生は、体育で「パスゲーム」という学習を進めています。
準備やグループごとでの練習時間の使い方にも慣れ、試合の時間を以前より楽しめるようになってきました。これまでは、ルールをうまく理解していなかったり思いがすれ違ってしまったりして言い合いになることもありましたが、困ったときにどうしたらいいか上手に判断できることが多くなったのか、仲良くゲームを楽しむ姿が増えました。試合やゲームに熱中しているときでも、自分の思いはしっかりと、かつ適切な言い方で伝えられるようになると、みんなが楽しく過ごせる試合やゲームになるのではないかと思います。いろいろなところで成長を感じるこのごろです。 |
|