京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up29
昨日:78
総数:334538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

間の数

画像1
画像2
画像3
書いた図をもとに、自分の考えを伝え合いました。自分と考えが違ったメンバーは、どこが違っているのかなと一生懸命に話し合って考えを深めていました。

書きぞめ

画像1
画像2
画像3
書きぞめをしました。
子どもたちは画仙紙に大胆に思い切って書く姿が見られました。

5年 「つたえる」「つたわる」を考える

京都新聞社の石崎さんに来ていただき、新聞やインタビューの仕方についてお話を聞きました。新聞の作られ方の秘密を教えてもらいました。
その後、新聞の記事を作る上で大切なインタビューの仕方を聞き、実際にインタビューをしてみました。
「話をつなげるのが難しかった」「どんな質問をしたらいいのか困った」
「意外と話がつなげられた」
など、感想がありました。
これからのインタビューにいかしてほしいと思います!
画像1

大根のおしゃべり

「わぁ〜抜かれた〜」

「ぼくたちはこれからどうなるんだろう」

「こんなに大きく育ててくれてありがとう」

画像1
画像2
画像3

4年 ほってすって

画像1
画像2
図画工作の学習では,版画の学習をしています。

イメージをもちながらほって,すっています。

彫刻刀の扱いもだいぶ慣れてきました。

4年 大繩大会に向けて

画像1
休み時間には,来週行われる大繩大会に向けて,練習を重ねています。

目標回数に向けて,チャレンジしています。

これがなかなか難しい。

本番まであと少し。みんなでがんばろう!


6年生 ジョギング

2024年初めての体育は「ジョギング」を行いました。
冬休みもあって、体がなまっている子もいましたが、みんな自分のペースを意識して走っていました。
その後、来週行われる「大縄大会」のために、大縄をしました。
画像1

お寺見学

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に、地域にはお寺がたくさんあることに気づきました。
お寺に行ってみたいという子どもたちの願いから、地域のお寺を見学させていただくことになりました。お寺の中を見せていただいたり、お話しを聞かせていただきました。初めてお寺の中に入ったという子どもたちもいました。

6年生 「つたえる」「つたわる」を考える 〜その2〜

 「インタビュー」の様子です。話を広げることに苦戦をしながらも、「まちの好きなところ」というテーマに沿って友だちに質問をし、しっかりメモを取っていました。「どこが好き」という質問から始まり、「そこのお店のなに味が好きなん?」「そこのおすすめは?」などたくさんインタビューをしていました。最後に、「上手にインタビューができていたよ」とほめていただきました。

画像1
画像2
画像3

6年生 「つたえる」「つたわる」を考える 〜その1〜

 本日、京都新聞社の方に来ていただき、新聞やインタビューについての話を聞きました。今まで学習で作ったり、読んだりしてきた新聞には、いろいろな秘密があることを知りました。その後、新聞をつくるのに欠かせない「インタビュー」の仕方やコツなどの話を聞き、実際にインタビューをしました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和5年度 研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp