京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:47
総数:301042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「 仲間と未来を創造し自ら学ぶ子どもを育てる 」〜やる気 粘り強さ 思いやりの心

3年理科ー電気の通り道

電気の通り道について学習してきたことをおさらいしました。電気を通す線をどう線といいますが、理科室にあるどう線を探したり、テレビの学習番組で豆電球に明かりがついていないのはどうしてか考えたりしました。
画像1

4年理科ーものの温度と体積

ガラスのびんの上にキャップを乗せて、せっけん水で閉じ込めた空気を、手で温めてみました。すると、びんとキャップの間から小さなシャボン玉が出てきたり、はずみでキャップがずれたりしました。キャップを動かしたものは何かを考えてみると、びんの中の空気がおしたのではないかと予想しこれから調べていくことにします。


画像1
画像2

6年理科ーてこのはたらき

実験でてこのうでをかたむける力の大きさを、おもりの重さ×支点からのきょりで求めて、つり合うのかどちらかに傾くのかを予想し試しました。
画像1
画像2

3年理科ー電気の通り道

電気を通すものと通さないものとを組み合わせて、豆電球に明かりがついたり消えたりする仕組みを作りました。アルミホイルにセロテープを3,4枚並べてはったものの上を導線で滑らせると、明かりがついたり消えたりしました。
画像1
画像2

5年理科ーもののとけ方

今日は、これまでのおさらいとして、ろ過した後のろ紙にザラザラしたものが残っていることを確かめたり、温度を上げてミョウバンをたくさんとかした水溶液を、氷水で冷やすとミョウバンが出てくるかを調べて、少しですが、試験管の底に粒が見られたりしました。
画像1
画像2

5年家庭科ー物を生かして住みやすく

身の回りの持ち物の整理・整とんの仕方を学習し、お道具箱の整理・整とんに取り組みました。常に整っている人もいましたが、この機会にプリントなどの整理ができた人もありすっきりしました。
画像1
画像2

学習発表会 あすなろ学級(11月22日)

画像1
画像2
画像3
 あすなろ学級では、低学年だけですが、堂々と支部合同運動会で体験した内容を全校の前で伝えることができました。2年生が1年生をリードする素敵な姿を見せてくれました。

学習発表会 6年生(11月22日)

画像1
画像2
 6年生は、みんながよく知っている「もも太郎」のお話から人権や多様性について考える劇を発表してくれました。最後には、一人一人がこの劇を通して学んだことをみんなの前で発表することができました。

学習発表会 5年生(11月22日)

画像1
画像2
 5年生はこれまで音楽で学習してきた歌や演奏を披露してくれました。さすが高学年と思える素敵なメロディーが体育館に広がりました。また、歌や演奏だけでなく、運動会のフラッグダンスやウォーターボーイズの踊りが会場を盛り上げていました。 

学習発表会 4年生 (11月22日)

画像1
画像2
 4年生は、日々の学習で学んだことをクイズ形式で発表してくれました。低学年にもわかる内容でみんなが楽しめるような工夫をしてくれました。最後に素敵な歌声で合唱を披露してくれました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp