京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up16
昨日:30
総数:370478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

9月25日(月) 6年生 理科「水溶液の性質」

画像1
 理科「水溶液の性質」の学習に入りました。

 今回は5種類の水溶液の見た目やにおい、蒸発させた状態などを観察しました。

 安全に気を付けて実験することができました。

9月21日(木) 6年生 国語科「やまなし」

画像1画像2
 国語科「やまなし」の学習で、「やまなし」に込められた思いについて考えました。

 はじめて読んだときは、「クラムボンって何だろう?」「少し怖い感じがする話だな」という感想が多かったです。

 読み深めるうちに、いろいろな気づきがあります。

 「やまなし」に込められた思いについて、「自然のやさしさや厳しさ」「自然の大切さ」「平和の大切さ」などという考えが出ていました。

令和5年9月26日(火)4年生 体育科「運動会に向けて」

画像1画像2画像3
 運動会に向けて民舞の練習に取り組んでいます。
 千本桜の歌に合わせて隊形がどんどん変わります。
 10月14日の本番に向けて、練習に励んでいます。

9月26日(火) 5年 国語科「よりよい学校生活のために」

画像1画像2画像3
 新しい単元の学習に入りました。

 今日は、話し合いをするための議題集めをしました。

 タブレットを活用し、議題の案をたくさん書き出し、どの議題が良いのか選択しました。

 自分の考えを伝えるために画面を見せて話す様子が、とてもよかったです。

9月26日(火曜日) 秋を感じるころになりました

画像1画像2画像3
 下狩川沿いに黄色いきれいなコスモスが咲き乱れるころになりました。

 運動場では34年生が運動会の練習に頑張っています。

 夏から秋への移ろいを感じる大枝小学校です。

9月25日(月)1年生 国語科「かたかなをみつけよう」

画像1画像2
 今日はかたかなを見つけて書く練習をしていきました。
 カタカナがつく言葉をたくさん見つけることができました。

 「全部かけるようになりたい!!」

 たくさん練習してかけるようになっていきましょう。

9月20日(水) 6年生 家庭科「洗濯をしよう」

画像1画像2
 家庭科の学習で手洗いでの洗濯をしました。
 思ったよりも水が汚れてびっくりしました。
 手洗いできれいになって気持ちがよかったです。

9月22日(金) 4年生 体育 「運動会 ダンス練習」

画像1画像2
 運動会のダンス練習を3・4年生合同で行いました。
 本日は振り付けの練習だけでなく、隊形移動など本番に向けた実践的な練習も行いました。
 日頃のダンス練習の成果がしっかりと見られた時間になったと思います。
 来週からの練習も楽しみです。

9月21日(木) 1・2年生運動会合同練習

画像1画像2画像3
 昨日今日と1・2年生合同で運動会の練習をしました。
 運動会の集団演技で踊る2曲をみんなで練習しました。

 何回も踊って「あ〜疲れた。。」「まだまだ踊りたい!」と様々な声が出ました。

 あと3週間、たくさん練習して楽しい運動会にしていきましょう。

令和5年9月21日(木)4年生 学活「食育」

画像1画像2
 今日の食育の授業では「赤の食べ物のはたらきを知ろう」というめあてで取り組みました。
 赤の食べ物を朝ごはんに取れ入れるのはどうしたらいいかを考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp