![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:30 総数:370478 |
10月10日(火) 5年 算数「図をつかって、考えよう」![]() ![]() ![]() 同じものと違うものに目を向けて、問題を解いていきました。 解くために、どんな図で考えたら良いのかを共有し、理解を深めていきました。 他の人の考え方を理解しようとする様子が見られました。 10月6日(金) 5年 音楽科「いろいろな音色」![]() ![]() みんな、楽しく学習に取り組むことができていました。 その後は、新しい曲の歌を練習しました。 10月5日(金) 4年生 中間休み 「ドッジボール」![]() ![]() 友達同士でうまく連携しながら、パスを出し合い、全力で楽しむ姿が見られました。 体育学習発表会も間近に迫ってきた中、クラス・学年でさらに絆を深めていけるように、休み時間も積極的に関わっていきます。 10月5日(木)3年 休み時間![]() ![]() 子どもたちは、ダンスの振り付けや隊形移動も覚え、仕上げ段階に入りました。 休み時間も「音楽かけて!」と毎日練習にはげんでいます。 どんどん切れもよくなり、早くおうちの方にみてもらいたいです。 10月4日(水)体育学習発表会(運動会)全体練習![]() ![]() ![]() 今日は1回目の全校練習をしました。 6年生の児童が中心になった開会式の練習では、どの児童も懸命に取り組む様子が見られました。 10月4日(水) 6年生 図画工作科「お話の絵の鑑賞」![]() ![]() 色の使い方や色の塗り方、人物の表情に注目して鑑賞しました。 10月4日(水) 6年生 理科「水溶液の性質」![]() ![]() リトマス紙の色の変化で調べることができます。 色の変化に驚いていました。 10月4日(水) 6年生 体育科「団体演技」![]() ![]() フラッグの角度をそろえたり、手足をしっかり伸ばしたり、美しく見える演技を意識してがんばっています。 本番まであと少し!! がんばりましょう。 10月4日(水) 6年生 書写「思いやり」![]() ![]() 点画のつながりを意識して書くと、バランスよく書けました。 10月3日(火) 5年 国語科「よりよい学校のために」![]() ![]() ![]() 今日は、自分の考えの立場をもとに、話し合いを進めていきました。 考えたことをタブレットを見せて伝えたり、互いに質問したりして良い話し合いができていました。 グループで力を合わせて、話し合うことができていました。 |
|