![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:30 総数:370470 |
10月19日(木)ひまわり4年生 交流学習![]() ![]() ![]() 交流学級の友だちと一緒に、土を入れたり、耕したりしました。 ひまわり学級の子どもたちは、畑仕事は得意なので、スムーズに活動することができました。 10月18日(水)ひまわり 大根を植えました![]() ![]() 「大根の種ってこんなんなんや。」と、植物によって種の形が違っていることに驚いた子どもたち。 大きく育つといいですね。 10月19日(木)6年生 体育科「ジョギング」![]() 体育科の「ジョギング」では、1000mを走る練習をしています。 一定のペースで走ることができるように、1周何秒で走るか目標を立てて取り組みました。 自分のペースをつかみながら、記録を伸ばしていきましょう。 10月18日(水)6年生 総合的な学習「校区探検1」![]() ![]() 今回は沓掛方面に行き、大枝神社や児子神社、桓武天皇御母御陵を見学してきました。 大枝神社が平安時代ごろから大枝の氏神を祀ってきた歴史ある神社であることや、児子神社は聖徳太子の幼児の像が祀られていたことなどを知りました。 歴史の学習で学んだことが、大枝の地域荷もつながりがあることを、子どもたちも驚いている様子でした。 10月18日(水)4年生 国語科「百科事典の使い方」![]() ![]() 最初は、調べる言葉を探すことが難しく、載っていないと言っていた子ども達ですが、だんだん事典をひくのに慣れて素早く調べることができるようになりました。 10月18日(水) 5年 社会「水産業のさかんな地域」![]() ![]() ![]() これまで、問いを解決してきたことを基に、日本の水産業のココがすごいを交流しました。 一人一人の考えを交流し、より水産業への理解を深めていきました。 子どもたちは、意欲的に学習に臨んでいました。 10月17日(月) 1年生 国語科 「かん字のはなし」![]() ![]() 木をもとにして山や上、下などの絵からどんな意味なのか予想をして友達と交流しました。 はじめてならった漢字にわくわくしている子どもたち。 この時間を通して正しい意味で漢字を使うことができるようになってほしいと思います。 10月17日(火) 3年 国語科「ちいちゃんのかげおくり」![]() ![]() 今日は、かげおくりができそうな青空だったので、みんなでかげおくりをして楽しみました。 10月17日(火) 3年 理科「日なたと日かげ」![]() ![]() どれくらい温度の違いがあるのか温度計を使って調べました。 初めて使う温度計の使い方も確認し、正確に温度を読み取ることができました。 10月17日(火)4年生総合的な学習の時間「ともに生きる」![]() ![]() 模造紙にまとめたり、タブレットを使ったりとグループによって様々です。 教室をどのように整頓したらみんなにとって使いやすくなるかを考えているグループもありました。 どのグループも自分たちが次の時間に何をしたらいいかを分かって取り組めていました。 |
|