救急救命研修
7日(火)、救急救命の研修を行いました。
今年度、何回も「もしもの事態」が起こった場合を想定して研修を行ってきました。命を守るため、いざというときに行動できるよう、これからも教職員の意識を高めていきたいと思います。
【西院トピックス】 2023-11-08 12:13 up!
3年 道徳科 お母さんのせいきゅう書
3年生道徳科では、「お母さんのせいきゅう書」を学習しました。「お母さんのせいきゅう書」では、お家の人が家族のためにやってくれていることは当たり前ではなく、皆のためを思ってやってくれていることなのだと気付きました。
子どもたちは、「お家の人に感謝の気持ちを伝えたい」「自分にできることを考えてお手伝いしたい」と感想を書いていました。
【西院トピックス】 2023-11-08 12:13 up!
3年 算数 円と球
3年算数科「円と球」では、コンパスを使って自由に模様を作図しました。子どもたちは、班の友達と協力し合いながら楽しく作図していました。
【西院トピックス】 2023-11-08 12:12 up!
3年 総合 人権の花
3年生総合では、先日いただいた人権の花を植えました。水仙の花を育てることで、植物を思いやる優しさで、お友達や自分のことも大切にできればと思います。
【西院トピックス】 2023-11-08 12:12 up!
2年 生活科「あそんでためしてくふうして」
今週に迫った「おもちゃフェスティバル」に向けて、準備を進めています。これまでに遊んで、試して、工夫してきたことを形にするために、みんなで頑張っています。1年生が楽しんでくれることを楽しみにしています。
【西院トピックス】 2023-11-08 12:12 up!
4年外国語活動Unit7 2
次にALTの先生の音声が入ったデジタルフラッシュカードで表現に慣れ親しみました。
そのあとで指導者がお店屋さん役になってパフェの注文の仕方を学習しました。
【西院トピックス】 2023-11-08 12:12 up!
4年外国語活動Unit7 1
今日からUnit7の学習に入りました。
まずデジタル教科書のチャンツや動画で食材の言い方や,ほしい物をたずねたりもらったりする表現になれ親しみました。
【西院トピックス】 2023-11-08 12:12 up!
3年 理科 太陽の光
太陽の光を鏡に当てて、的に当てる活動をしました。太陽の光が反射することや、的に当てるための鏡の角度などを考えていました。
【西院トピックス】 2023-11-06 12:41 up!
3年 国語 ちいちゃんのかげおくり
ちいちゃんのかげおくりにでてきた、かげおくりを実際にやりました。やってみると、本当に空に影が見えたことに、とても驚いていました。友だちの影を一緒に見たりして、仲良くかげおくりをしていました。
【西院トピックス】 2023-11-06 12:41 up!
6年学年音楽
音楽室と和室に6年生全員が集まって合唱の練習をしました。
160人の歌声が響いていました。
【西院トピックス】 2023-11-06 12:40 up!