京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up8
昨日:30
総数:370470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

10月18日(水)6年生 総合的な学習「校区探検1」

画像1画像2
 今朝は快晴に恵まれ、大枝の歴史を学ぶために校区探検に行ってきました。
 今回は沓掛方面に行き、大枝神社や児子神社、桓武天皇御母御陵を見学してきました。
 大枝神社が平安時代ごろから大枝の氏神を祀ってきた歴史ある神社であることや、児子神社は聖徳太子の幼児の像が祀られていたことなどを知りました。
 歴史の学習で学んだことが、大枝の地域荷もつながりがあることを、子どもたちも驚いている様子でした。

10月18日(水)4年生 国語科「百科事典の使い方」

画像1画像2
 図書室で百科事典の使い方を学びました。
 最初は、調べる言葉を探すことが難しく、載っていないと言っていた子ども達ですが、だんだん事典をひくのに慣れて素早く調べることができるようになりました。

10月18日(水) 5年 社会「水産業のさかんな地域」

画像1画像2画像3
 「水産業のさかんな地域」の学習が終盤になりました。
 これまで、問いを解決してきたことを基に、日本の水産業のココがすごいを交流しました。
 一人一人の考えを交流し、より水産業への理解を深めていきました。
 子どもたちは、意欲的に学習に臨んでいました。

10月17日(月) 1年生 国語科 「かん字のはなし」

画像1画像2
今日は漢字の成り立ちについて学習しました。

木をもとにして山や上、下などの絵からどんな意味なのか予想をして友達と交流しました。

はじめてならった漢字にわくわくしている子どもたち。

この時間を通して正しい意味で漢字を使うことができるようになってほしいと思います。

10月17日(火) 3年 国語科「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
 物語を読み深め、戦争の怖さや平和の大切さを知ることができました。

今日は、かげおくりができそうな青空だったので、みんなでかげおくりをして楽しみました。

10月17日(火) 3年 理科「日なたと日かげ」

画像1画像2
 日なたと日かげでは、あたたかさが違うことに気づいた子どもたち。

どれくらい温度の違いがあるのか温度計を使って調べました。

初めて使う温度計の使い方も確認し、正確に温度を読み取ることができました。

10月17日(火)4年生総合的な学習の時間「ともに生きる」

画像1画像2
 総合的な学習の時間に学んだことをどのような形で発表したいかを話し合いました。
 模造紙にまとめたり、タブレットを使ったりとグループによって様々です。
 教室をどのように整頓したらみんなにとって使いやすくなるかを考えているグループもありました。
 どのグループも自分たちが次の時間に何をしたらいいかを分かって取り組めていました。

10月17日(火)4年生国語科「クラスみんなで決めるには」

画像1画像2
 話し合いに向けて、各役割事に相談をしています。
 明日は、話し合いです。
 前の時間に学習した「よりよい話し合いのポイント」を意識してできるといいですね。

10月14日(土)1・2年生 「体育学習発表会」

画像1画像2
今まで一生懸命練習してきた団体演技。

始まる前は「緊張する。。。。」

「がんばるぞ!!」と意気込んでいました。

ひやひやしながらも精一杯踊り切りました。

暖かい応援ありがとうございました。

10月14日(土)4年生 体育学習発表会

画像1画像2画像3
 子ども達も大満足の演技でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp