京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up4
昨日:179
総数:604077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

令和6年度に向けた生徒心得について(1回目)

画像1
令和5年度の生徒心得から見直す内容について生徒会本部役員と生徒指導担当の先生方中心に話し合いました。先生方からの意見や質問だけでなく、生徒会本部からこの1年を振り返って今感じていることなどの意見交流がありました。今回は1回目でしたが、2回目ではもっとたくさんの人からの意見を集約して来年度に向けての準備をしていく予定です。もっといい学校にしていくために、生徒会本部中心に動いています。

ウインターカップ決勝リーグ(バレーボール部)

予選リーグを2位通過でむかえた決勝リーグでは,1回戦 長岡第2中学校Bチームに勝利しましたが,2回戦で朱雀中学校に敗れ,3位決定戦にまわりました。3位決定戦は,2年生は全員,1年生は4名が試合に出場しての総力戦となりましたが,24対26の接戦で敗れました。試合中に何度も訪れたピンチに互いが声を掛け合います。アタックやサーブが決まった時は,コートの中はもちろん,コートの外で応援してくれている1年生にも笑顔の花が咲きました。次なる公式戦は,1月21日に京都教育大附属桃山中学校で開催されます。「声と笑顔の大淀バレー部」の応援をこれからもよろしくお願いします。

画像1画像2

ウインターカップ予選リーグ(バレーボール部)

1月14日(土)西院中学校でバレーボール部の公式戦がありました。2つのリーグに分かれてまずは予選リーグです。1戦目の相手は、クラブチームでもプレーをしている選手がいる長岡第2中学校です。幸先よく先制するも、相手の強烈なスパイクを止めることが出来ず予選リーグの初戦は敗戦です。2戦目の相手は、秋の大会でストレート負けしている桂川中学校です。1セット目は、互角の勝負でデュースにもつれ込むも落としてしまいます。このまま2セット目も流れが戻せないかと思いましたが、サーブが好調で連続ポイントで相手を突き放して2セット目と3セット目を連取して見事に秋のリベンジを果たしました。予選リーグは、2位通過です。
画像1
画像2

京都府中学生バスケットボール新人大会

 14日(日)に、京都バスケットボール協会主催の新人大会が、精華中学校で1回戦が行われました。この大会は、中学校とクラブチームが一緒に戦う大会です。中学校での部活動とクラブチームの2つで練習している選手は、どちらかのチームとして出場します。男子バスケ部の1回戦の相手は綾部中学校でした。これまで対戦したことのない相手ですが、シード校ですので実力が高いことは間違いありません。
画像1
画像2
画像3

体格が違いすぎる

画像1画像2
綾部中 22
大淀中  4

 スタートの時に両チームが中央に整列するのですが、伸長の差が歴然です。相手チームのパス自体が手の届かないところで行われている様子でした。開始50秒、綾部中学が先制しますが、Aさん(2−2)のシュートですぐに逆転します。しかし、ここから相手チームは大淀中のパスコースを読んでいるようにターンオーバーを重ねれます。2−10となったところでタイムアウトを取りますがそれでも相手チームの勢いが止まりません。残り50秒にMさん(2−2)のポストプレーからのシュートが決まりますが、第1Qを4−22と大きくリードを許す展開となります。

踏ん張る

画像1画像2
綾部中 22  9
大淀中  4 14

 第2Qは、大淀中は外からシュートを狙いますが得点が伸びません。相手チームに得点を重ねられ5−28とリードが広がります。しかし、残り2分あたりから大淀中が前から激しくプレスするようになります。残り1:30には、Aさん(2−2)が相手のパスをカットしてそのまま得点につなげ、続けてキャプテンYさん(2−3)の3Pシュートが決まるなど終了間際に得点を重ねます。前半は、18−31と第1Qから得点差を縮めた形で終了しました。

再びリードを広げられる

画像1画像2
綾部中 22  9 22
大淀中  4 14  9

 第3Qの先制は大淀中。そこから、ディフェンスでダブルチームをかけるようになり、相手ボールを奪うシーンが目立つようになります。シュートの成功確率も上がり、24−34と10点差まで縮まります。しかし、主力選手をコートに戻してきた相手チームが得点を重ねてきます。個々のスキルも高く、パスがおもしろいように通り終了間際に一気に点差が広がりました。

力の差

画像1画像2
綾部中 22  9 22 16  69
大淀中  4 14  9 16  43

 第4Qも大淀中が先制します。Kさん(2−4)の3Pが決まるなど32−53と差を縮めていきます。Mさん(2−2)もオフェンスリバウンドを何回も奮闘していました。しかし、ここぞというときは相手チームのスキルが上回ります。大淀中の選手も、交代枠が限られている影響からか、足が止まるようになり差は縮まらず1回戦敗退となりました。

最終スタッツ

画像1画像2
Mさん(2−2) 17得点
Yさん(2−4) 10得点
Kさん(2−3)  7得点
Aさん(2−2)  6得点
Kさん(2−4)  3得点

 女子チームも、同様に新人大会に出場しています。その模様は、写真が取材班に届き次第お知らせします。

世界に一つだけの花(2年生)

 2年2組 Tさん Fさん 3,4組の女子数人
先日の階段掃除は、欠席者が多く2人でやらなければならず、ボランティアを募るとTさんとFさんが「やるよー」と声を掛けてくれました。また階段掃除をしだしたとき、3・4組の友達数人も一緒に手伝ってくれたようです。心遣いがどんどん繋がっていく。素敵な瞬間でした。

 2年2組 Iさん Yさん Mさん Sさん
この度、2年の校舎に新聞ラックを設置することになりました。その新聞ラックの組立のボランティアを募集したところIさんとYさんが名乗り出てくれました。特にIさんは工作が得意なようで、家でもよくやっていると教えてくれました。得意なことをいかして手伝ってくれたのが嬉しかったです。またMさん・Sさんも台を支えるのを手伝ってくれました。ありがとう!

 2年3組 Yさん
3年生を送る会の歌練習で,歌が得意な人に声をかけて,クラス全員が歌いやすい並び方になるようにしてくれました。みんなで歌おうという強い気持ちを持ってくれていることが嬉しかったです。ありがとう◎そういった支えあう姿は,本当に素敵です。その心は,どんどん良いクラス,良い学年を作っていきますよ。

 2年4組 Yさん
2年生では、3年生を送る会に向けた合唱練習が始まっています。そろそろ自分たちの力でやれるようになってほしいな…という想いもあったので、はじめの言葉や準備体操など、いろいろな人を指名して担当してもらいました。なかでもYさんは、なかなか発声練習を引っ張る係の立候補が出てこない中で、「ほな、俺やるわ!」と勇気を出して名乗り出てくれました。みんなに囲まれた大きな円の真ん中で、音楽の授業でやっている発声練習をとってもいい声でリードしてくれて、めちゃくちゃカッコよかったです!Yさん、ありがとう!学年の中に、そういう存在がいてくれることも嬉しかったですが、これからそんな存在がたくさん出てきてくれるといいなと思っています。

 2年4組 Iさん
「聞く」と「聴く」を学ぶSELの授業で寸劇をすることになったのですが、担任が一人二役をするのがちょっと難しいな…と思っていたら、Iさんが相手役に立候補してくれました。おかげでスムーズに授業を進めることができたし、みんなにもとても分かりやすかったと思います。「いいで!」と引き受けてくれた心意気もすごくカッコよかったですが、気持ちを込めて演技をしてくれたので、みんなも盛り上がっていました。さすが、頼りになるIさんでした!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 1・2年授業参観(6限)部活動見学

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp