京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/21
本日:count up3
昨日:26
総数:296760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童対象 就学時健康診断 【令和6年11月20日(水)午後】

2年生 英語活動

画像1
画像2
英語活動では、オリジナルのサラダづくりをしました。学習を重ね、野菜の名前を英語で言えるようになりました。お店屋さんとお客さんに分かれ、やり取りをして材料を集めました。挨拶や表情、身振り手振りを付け加えてやり取りをすることで、より相手と楽しく会話できることに気付いていました。次は出来上がったサラダを紹介します。

2年生「もっともっと 町たんけん」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習では、音羽川の地域について詳しくなるために、町探検をしました。いつも行っているお店でも視点を変えると新しい発見があったようです。「働いている人はどんなことをしているのかな。」「お店で一番人気の商品は何かな。」など、たくさんの疑問がうまれました。
次はインタビューに行きます。聞きたいことをたくさん聞いて詳しくなれるように学習を進めていきます。
見守りに来て下さった保護者の方、ありがとうございました。

【5年】ご飯を炊こう(1組)

手際よくグループで協力しながら活動していました。2組からのアドバイスを受け、ほとんどの班がふっくらしたつやつやのご飯を炊くことができていました。ご飯の甘さを感じ、おいしく味わうことができました。火をつけてから、鍋の前で真剣にお米と向き合う姿がほほえましかったです!
画像1
画像2
画像3

【5年】ご飯を炊こう(2組)

今日の家庭科の時間に、ご飯を炊く実習を行いました。鍋でご飯を炊くのが初めてだという子が多く、火加減の調整が難しかったようです。どの班も自分たちでご飯を炊く難しさや楽しさを感じることができた実習でした。また、お家でも感想を聞いてみてください!
画像1
画像2
画像3

【4組】図工 運動会の絵

 図工の時間に合同運動会の絵を描きました。楽しかった競技を思い出しながら、パスや絵の具を使って丁寧に描きました。顔の色をつくるために、絵の具を混ぜたり水の量を調整したりしながら、色鮮やかな作品をつくることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】とけているものを取り出すために

理科の学習では前回の実験をもとに、どのようにすればとけたものがとり出せるのかを考え、冷やす・熱するの2つの方法で実験しました。熱していくうちにミョウバンや食塩が固体となって出てくる様子に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

【4組】 音楽 リズムに合わせて

画像1
画像2
 音楽の時間に、器楽室でいろいろな楽器の演奏をしました。ウッドブロックやクラベスなどの打楽器や、木琴・鉄琴などを鳴らして楽しみました。1年生は鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を、3年生はリコーダーで「あの雲のように」を練習しました。交流での学習でも自信をもって演奏してほしいと思います。

【4組】外国語活動

画像1
画像2
画像3
外国語活動の時間に、色や形の言い方を学習しました。シルエットクイズやポインティングゲームをしながら、いろいろな言い方を身につけました。以前よりも自信をもって発音することができ、ゲームを楽しむことができました。ジェスチャーでいろいろな気持ちを伝えたり、英語で表現したりすることができました。

【5年】とかしたもののとり出し方

理科の学習では、これまでの実験で作った水溶液の食塩やミョウバンをとりのぞくために、ろ過をしました。初めて使う実験用具も多く、教科書を見ながら安全に実験を進めることができました。
画像1
画像2

【5年】記録にチャレンジ!

今日の体育は、あいにくの雨だったので体育館でなわとびの学習をしました。自分のできる技の回数をのばせるよう、それぞれのグループで声をかけあいながら学習を進めていました。最後には、チームに分かれて対決もしました。相手チームと競う中で、どうすれば長く跳べるのか、自然と声をかける姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 わくわくWORKLAND(5年)
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp