京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up36
昨日:193
総数:720130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

PTA  「新年度本部役員 役職決め」

 PTAでは27日(土)に新年度本部役員の役職決めをおこないました。自己紹介をし、希望の役職を聞かせていただき、お話させてもらいました。皆様のご協力のおかげで、とてもスムーズに決めることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

【3年生】 国語 たから島のぼうけん

 国語の学習では、教科書に載っているたから島の地図をもとに、物語をつくりました。
同じ地図でも、一人ひとりお話が異なっていて、子どもたちも読んでいて楽しかったようです。

たくさんの人から感想をもらえて、嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2

【3年生】 算数 小数

 算数は今週から小数の学習に入っています。
教室を探索すると、身近なところに小数がたくさん使われていることが分かりました。

また、小数はどんな数か考えたり、大きさ比べをしたりしています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語 詩の本を読もう

 国語科では3学期の初めに、教科書に載っている詩の中からお気に入りの詩を見つけて感想を交流する活動を行いました。ですが、私たちの学校の図書室には、他にもたくさんの詩の本が置かれています。そこで、今週の図書室での時間を活用して、いろいろな詩の本を読みました。

 面白いリズムに思わず声に出して読む人もいました。みなさんのお気に入りの詩は見つかりましたか?

画像1
画像2

【2年生】算数「100cmをこえる長さ」・3

 2年生は、cm、mmに引き続き3つ目の長さの単位としてmを学習しました。
これまでの長さの計算と同じように、mを使った長さも計算できるかどうか考えました。
そして、同じ単位に注目して、足したり引いたりできることに気が付くことができました。


画像1
画像2
画像3

さくら 国語〜たのしいな,ことばあそび〜

画像1画像2
国語では,お菓子・料理の言葉を使って,マスゲームを作り,みんなで楽しみました。
たて・よこ・ななめに言葉が隠されていて,見つけたら〇で囲む,下に言葉を書くという順番で取り組みました。子どもたちは,マスゲームをずっと楽しみにしていたので,友達が作ったマスゲームを解こうと真剣!静かに集中して取り組んでいました。

さくら 体育〜とびばこ〜

画像1画像2
さくら学級では,体育の学習はとびばこをしています。
踏み切りでしっかり両足ジャンプ,手は奥につける,着地まで美しくを意識して自分にあった跳び箱で挑戦しています。良いイメージで跳べるように,上手な子どもの跳び方をよく見てから活動するようにしています。

【6年生】国語科「みんなで楽しく過ごすために」

画像1
画像2
 今日は6−1が国語科で話し合って企画した学年ドッジビー大会が行われました。みんなで楽しく過ごすために,ルールや内容を国語科で話し合い計画を進めてきたものです。こうして話し合いが実現していくことで,またそれをふり返り,学習を深めていきましょう。

6年「私たちの生活と電気」

画像1
画像2
「使う電気の量とはたらき」では,豆電球と発光ダイオードで,使う電気の量に違いがあるのかを調べます。変える条件,変えない条件を明確にして調べます。考察では,『学校ではたくさん電気を使うから,できるだけ発光ダイオードに変えていけばいいと思う』などの意見が出て深まりました。

【2年生】体育 なわとび

 体育で進めている「なわとび」の学習です。

 同じ班の人や、同じ技を練習している友達と見合いながら活動することで、コツをつかんできた人もいるようです。リズムよく飛ぶことができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 授業参観・懇談会(さくら)
1/31 授業参観・懇談会(1〜6年)
2/2 5年音楽鑑賞教室(PM)

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp