京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:17
総数:632016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期です!

1年生 きらきらぼし

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習です。

今日は、『きらきらぼし』の鍵盤ハーモニカ演奏。

星空の様子を思い浮かべながら、楽しく演奏することができました。

2年生 山のポルカ

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習です。

鍵盤ハーモニカの演奏もお手の物。指の動かし方を確認しながら、リズムにのって楽しく演奏していました。

3年生 百人一首

画像1
画像2
画像3
大好きな百人一首タイムです。

五色の上の句を覚え始めてきた子どもたち。

今日は三色で競技しました。

4年生 きらりタイム

画像1
今月のテーマは『ストレス』

いくつかの設問にこたえるなかで、日頃の人間関係や学習に対しての様々なストレスが見えてきました。

2学期の残りわずか。ストレスをうまく対処しながら、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

5年生 1枚あたり何円?

画像1
画像2
算数科の学習です。

A「25枚のプリントで 750円」
B「40枚のプリントで1400円」
どちらのお店の方が安いでしょう。

問題文をじっくり読んで、1枚あたり何円になるのか確かめながら取り組んでいました。

持久走記録会

画像1
晴天の下、持久走記録会が行われました。

これまでの練習の成果を出し切って、どの学年も一生懸命走っていました。

沿道からは、応援に来て下さった保護者の方々のたくさんの声援が!

その温かい声援が、子どもたちにしっかり届いていました。

1年生 図書館タイム!

画像1
画像2
画像3
読書週間真っ只中!

大好きな図書館タイムです!

4年生 茶色の小びん

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習です。

今日は、『茶色の小びん』の合奏。

鉄琴や木琴等の楽器を使って音の響きを確かめ合いながら、楽しく演奏していました。

5年生 I want to go to Italy.

画像1
画像2
外国語の学習です。

世界の中で「ステキな景色だな!」と感じる場所をさがした子どもたち。

『I want to〜』の表現を使って、そのステキな場所の国名とその理由について伝え合いました。

6年生 西南戦争

画像1
画像2
画像3
西郷隆盛や板垣退助らが活躍した時代の学習です。

政府の改革に不満をもった人たちについて調べ、考えを深めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp