京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up69
昨日:117
総数:912411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

11月24日 ほけんだより11月号発行!

画像1画像2
 みなさん、おはようございます。
 昨日の祝日は有意義に過ごせましたか?
 さて、保健室のN先生からほけんだより11月号が届きました。
 
 「今月のほけんだよりは、
★冬の寒さに備えましょう
★巻き肩になっていませんか
★カゼをひいたかも…早めの対応が必要
 そして保護者の方へ
○スクリレでの欠席連絡について
○出席停止のお知らせについて
です。
 「寒い!!」!!という声がいろんなところから聞こえてきます。
 自分にあった寒さ対策で、寒い冬を乗り切りましょう!」

 保健室前には、寒さ対策のポイントを掲示してくださっています。
 インフルエンザがはやったりしています。
 体調管理には十分気をつけましょう!
⇒ ほけんだより11月号

11月22日 オープンスクール実施しました!

 みなさん、こんばんは。
 今日の午後は、校区の小学6年生を招いてオープンスクールです。授業は先生たちがしますが、教室や部活動場所への引率や授業内のサポートは生徒会本部執行部のみんな、部活動の実演は各部活のみんながしてくれました。

★生徒会副会長Nさんのあいさつ
 生徒会長がお休みなので、あいさつの言葉を代わりに読ませてもらいます。
 太秦小学校、南太秦小学校のみなさん、太秦中学校へようこそ!私たちはみなさんが来るのを心待ちにしていました。
 今日のオープンスクールの流れは、まず各クラスに分かれて中学校の体験授業を受けてもらい、その後、部活動を見学しに行きます。“中学校の授業って難しいんじゃ・・・”と不安を感じている人も安心してください。難しいところは戦士と先輩でサポートしていきます!また部活動見学では、部活の楽しさや一生懸命取り組む姿勢を感じてもらえたらなと思います。自分が中学生になったら入りたい部活を考えながら、楽しんで見ていってください。
 中学校に入ると、勉強が難しくなったり環境が変わったりして、“付いていけるかな”と不安に思っている人も多いと思います。今中学校に通っている人も、みなさんと同じように不安を感じていました。でも、今では中学校に慣れ楽しく過ごせています。少しずつ中学校に慣れていくことで、中学校生活を楽しめるようになっていきます。ですからあまり難しく考えず、わからないことや不安なことがあったら先生や先輩にどんどん聞いてください。みなさんの不安を和らげるよう、みんな寄り添って話を聞いてくれますから。
 では、このオープンスクールで中学校についてたくさん知り、楽しんでいってください!

 体育館に集合して挨拶や諸注意を聞き、それぞれクラスごとに国・社・数・理・英・美・育成の授業を受け、そして部活動見学を行いました。
 6年生のみんなは目を輝かせて頑張ってくれました!
★「今日の授業、子どもたちが目を輝かせてやっていて、刺激を受けました!小学校でもやってみます!」
と話してくださった小学校の先生。
★「6年生の子たちがいっぱい質問してきて、“先生ってこんな気持ちなんかぁ”と思いました!」
と話してくれた生徒会本部執行部のメンバー。
★「6年生の子どもたちが一生懸命授業に取り組んでくれるので、しっかり教えたい!という気持ちにさせてもらいました!」
と話してくださった中学校の授業者の先生。

 みんなにとって実りある時間となりました!
 6年生のみなさん、みなさんの入学をお待ちしています!
画像1
画像2
画像3

11月21日 防犯訓練を行いました!

 今日は、先日のさすまた研修を受けて、防犯訓練に取り組みました。
 不審者が校内に侵入してきたと想定して、教室内に侵入されないようにバリケードを作り、不審者にはさすまた等を使って生徒に危害を加えさせないようにして、その間に110番通報をして犯人を確保する、という流れです。
 右京警察署の方にも参加していただき、訓練後には体育館で講義をしていただきました。
★不審者を食い止めるポイント
★護身術
など、知らなかったことをたくさん教えていただきました。
 護身術は、手首を捕まれたとき、それを振りほどく方法を教えてもらい、実際にみんなでやってみました。最後に、代表のTさん、Fさん、Mさんが、捕まれた手を振りほどく実演を警察官の方とやって見せてくれて、みんなの拍手喝采を受けていました。

 備えあれば憂いなし!
 もしもの時に備えた訓練、これからも大切にしましょう!
 今日は頑張りましたね!
 右京警察署のみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2

11月21日 進路だより「羅針盤」No,47

画像1
 みなさん、おはようございます。
 先週発行された進路だより「羅針盤」をお届けします。
 3年生は第3回定期テストが終わり、いよいよ12月の懇談で進路希望先を決定することになります。
 卒業後、自分が過ごしたい場所を「自分の目で確認すること」。
 そして、最後は「自分で決めること」。
 いろんな人のアドバイスを聞いた上で、「自分で決めてここにいる」こと。
はとても大切なことです。
 3年生のみなさん、「羅針盤」にもう一度目を通して、12月懇談を迎えてください!

★京都府私立高校入試相談会 No,47
 定期テストが終わりました。しっかり取り組み、学習の成果を発揮することができましたか。
 約1ヶ月後の12月の中旬に三者懇談会を開いて進路の最終決定をしてもらいます。先月の10月懇談会では、2学期の途中経過の成績を見てもらいました。12月の懇談では第3回テストやその他の評価項目の内容を踏まえて2学期の成績が出されます。
 進路決定に向けて「まだ、あまり私立高校の説明会に行けていない。」「併願先の私立高校はどこがいいのか。」など悩んでいる人もまだいると思います。そんな人にピッタリなイベントがあります。先週チラシを配りましたが、12月懇談直前の「私立高校入試相談会」が12月3日(日)に地下鉄丸太町駅近くの「京都ガーデンパレス」で行われます。たくさんの私立高校が一堂に会するのは、この機会が最終となります。悩んでいる人はぜひ行ってみてください。進路決定届に書いている学校なのに、よく知らない・・・いうことは絶対にないようにしてくださいね。
⇒ 進路だより47

11月20日 1年和装教室

 みなさん、こんばんは。
 1年生は、家庭科の授業で和装体験に取り組みました。
 日本の伝統的な衣服である和服について触れることを通して、伝統文化に親しみ、日本の心を伝えることを目的にしています。
 今日は
★浴衣の名前の由来
★着付け体験:広げる・袖を通す・ひもで浴衣を固定する・帯で着飾る
★たたみ方
について教えていただきました。
 「浴衣は1反の布を縫い合わせて作るんです!」
 「え〜!切らないんですか!?」
 「そうです!切らずに縫い合わせるんですよ!」
 知らなかったので、とってもビックリ!
 日本の伝統文化って奥が深い!
画像1
画像2

11月20日 今週の太中予定

画像1
 みなさん、こんにちは。
 今日の朝、少し小雨が降った後、太陽の暖かい日差しが降り注ぎ、学校の北側にきれいな虹が架かっていました。
 「虹や!」
 登校中の人が気づいてくれて声を上げてくれました。その虹を見ていて、合唱コンクールで3年生が見事に歌い上げた『虹』を思い出してうれしくなりました。
 今週は日中の温かさが戻ってくるようです。ただ、土日は再び寒気がやってくるそうですよ。気温の変化に注意しておきましょう。

 さて、今週の太中予定は、
20月 1年和装教室(1)
21火 1年・1組和装教室(2)
    午後防犯教室
22水 午後オープンスクール
23木祝 勤労感謝の日

 今週も充実した1週間に!

11月17日 第3回定期テスト最終日

画像1
 みなさん、おはようございます。
 最終日のテストも精一杯自分と向き合って頑張っていました。来週以降にテストが返ってきますから、頑張れたところ・もう少し頑張るべきところを振り返ってください。
 そうそう朝の大雨には驚きましたね。8時を回ると少しずつ止んできて、予鈴が鳴る頃にはほぼ雨は上がりました。少し雨で体が冷えた人もいるかと思います。今日のテストは午前中で終わりますから、午後は体調を見て無理のないように過ごしてください。

11月16日 第3回定期テスト2日目!

画像1
 みなさん、おはようございます。
 テストも2日目となりました。
 静寂の中、シャーペンや鉛筆の音、問題用紙をめくる音が響いています。
 ガンバレ、太中生!

11月15日 第3回定期テスト1日目

画像1
 第3回定期テスト、始まりました!
 朝、ノート片手に登校する人もいました。
 「頑張ってるな!」
 「でも事故には気をつけてや!」
 爽やかな笑顔を返してくれました。
 体調管理にも気をつけながら健闘してくれることを祈っています。
 ガンバレ、太中生!
 

11月15日 進路指導の留意点について研修しました!

 そして、不審者対策研修の後、進路指導について自主研修会を開きました。
・今までの進路指導で経験したこと
・私立受験のネット出願の注意点
・京都と東京での進路指導の違い
などを国語科M先生、数学科T先生、英語科Y先生がご自分の経験に基づいて話してくださいました。進路指導主事経験のあるM先生(理科)からも注意すべき点を話してくださり、有意義な時間になりました。
 3年生は12月には進路希望を決定することになります。先生たちも万全の準備をしてサポートしていきます!一緒に乗り越えていきましょう!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp