京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up26
昨日:139
総数:729634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

校内言語環境47

画像1
夏休みを挟んで、ゴーヤが一気に様変わりしました。今までは見慣れた緑色のゴーヤでしたが、そのまま収穫せずに成長を続けるとオレンジ色になりました。その実の中には種子が入っていました。4年生のみなさんは種からツルレイシを育てましたが、種の正体は実の中身だったのです。

校内言語環境46

画像1
2年生の踊り場です。夏休み明けには、戦争に関係する本が置いてありました。

【6年生】社会科「貴族のくらし」

 社会科では、平安時代の貴族の暮らしについて調べ学習をしました。衣・食・住・人・ものなど種類ごとに分け、今までの時代と比べながら資料集や教科書を使って、まとめることができました。今までの時代の様子と大きく変わることから、驚きの声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】外国語科「My summer Vacation.」

 外国語科では、夏休みに行ったところと、そこで買ったおすすめのお土産をロイロノートにまとめて友だちと交流しました。有名なお土産や、あまり知られていないお土産もあり、1人1人違っていてとてもおもしろかったです。「Nice!」や「Good!」などのあいづちやアイコンタクトも大切にして交流することができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」7

お弁当も美味しくいただきました。

朝早くからのご準備、ありがとうございました。
画像1
画像2

【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」6

最後まで、しっかりとお話を聞いて活動することができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」5

工房学習では、「セラミックスで電気を起こそう!」と題し、工作の学習をしました。

圧電素子という、たたくと電気が起こる仕組みを使い、お腹をたたくと目が光るタヌキを作りました。

ここでも、モノレンジャーさんが工作を手伝ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」4

ブース見学の最後には、感想を発表しました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」3

この施設には、「モノレンジャー」さんという、ボランティアで各ブースの説明をしてくださる方がいました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」2

モノづくりの殿堂学習では、個別学習を推奨されていましたので、一人でじっくり学ぶ子も多かったです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 六斎
1/30 授業参観・懇談会(さくら)
1/31 授業参観・懇談会(1〜6年)
2/2 5年音楽鑑賞教室(PM)

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp