![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:76 総数:729686 |
【5年】流れる水のはたらきと土地の変化
理科の学習では、流れる水には、どのようなはたらきがあるのかを流水実験器を使って調べました。流れの速さが違ったり、土が削られたり積もったりすることに気づくことができました。気づいたことをワークシートにしっかりと書き込む姿も見られました。
![]() ![]() 【4年生】道徳「ほんとうに上手な乗り方とは」
道徳では、「ほんとうに上手な乗り方とは」を学習しました。
普段からお父さんとツーリングに出かけるほど自転車に乗るのが得意な「ぼく」。 交通安全教室では、もう知っていることばかり説明され、途中から全く聞く気がなくなります。 実技では誰よりも上手に自転車を乗りこなし、クラスの友達から「すごい」「上手だね」と言われ、得意気に。 しかし翌日、遠くに車の姿が見えているにもかかわらず、「行ける」と過信した「ぼく」は事故にあってしまいます。 事故への後悔とともに、交通安全協会の方の「いちばん上手な乗り方は、安全に気をつけて乗ることです」という言葉を思い出す「ぼく」の姿から、安全に気をつけるとはどういうことかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】調理実習の準備をしました![]() ![]() 来週にチャレンジをするのは、「ゆでいも」です。 誰が、いつ、どのような動きをするのかを班のみんなで確認をしながら、 準備をするものと片づけをするものを書き出していきました。 5年生みんなが楽しみにしている調理実習、安全に気をつけて学習を進めていきます。 【1年生】算数 10よりおおきいかず![]() ![]() ![]() 数カードを使い、10といくつなのかを2人1組になり問題を出し合いました。 カードを使い仲良く問題を出しう姿や、間違えていたらやさしく教え合う姿が見られました。 【1年生】身体計測
身体計測で身長と体重を図りました。
全体的に伸びていて子どもたちは喜んでいました。 ![]() ![]() 【3年生】 書写 毛筆
2学期最初の毛筆は、「大」という字を書きました。
左はらいと右はらいでの違いについてみんなで確認した後、何度も書いて取り組みました。 1枚書くたびに、上手にできたところと次頑張りたいところを考えていました。 ![]() ![]() 【1年生】保健指導 「けがの手当て」2
鼻血のでた時の取るべき行動や対処などもその場で練習しました。
![]() ![]() ![]() 【1年生】保健指導 「けがの手当て」![]() ![]() ![]() けがの手当てについてのことやお友達がとる行動など教えてもらいました。 9月4日(火)の給食![]() 「豚肉ととうふのくず煮」は、だしのうま味やしょうがの香りを感じながら食べました。 「ほうれん草とじゃこのいためもの」は、ごはんとよく合うおかずで、子どもたちにも人気の献立です。よくかんで食べることができました。 校内言語環境56![]() ![]() ![]() 先生がお話された「自分のけがは自分でてあてする」「ともだちのちをさわらない」のやくそくをしっかりまもってくださいね。 |
|