京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up122
昨日:134
総数:729591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【3年生】 体育の学習 エンドボール!

画像1
画像2
 3年生の体育では、ボールを使った運動「エンドボール」をしています。友だちに上手にパスをし合ったり、得点を取るために、作戦を考えたりしています。みんなで話し合い、作戦を考える姿が印象的でした。


【1年生】体育 リレーあそび3

今週の体育では2チーム合体でリレーを行いました。

ミニハードルを飛び越え、コーンをまわって走るリレーあそびをしました。
コーンの回り方やバトンパスなど工夫しながら楽しく走っていました。
画像1
画像2
画像3

【5年】水産業のさかんな地域

 社会では、長崎漁港の周辺ではどのようにして水産加工品がつくられているのかを学習しました。写真を見て気づいたことを発表した後、どのように水産加工品が作られているのかをビデオで確認しました。
画像1
画像2

【5年】公約数

 算数では、公約数の見つけ方について学習しています。
 公約数は大きい方から見つける方が分かりやすいと思っていたけど、問題を解くうちに小さいほうからの方が見つけやすいことが分かったと授業後に子どもたちが話していました。

画像1
画像2

【5年】植物の実や種子のでき方

 理科の学習では、アサガオの花はどのようなつくりになっているのかを学習しました。
 実際にアサガオの花を切り開き、ルーペを使って観察しました。その後、アサガオと他の花を比べ、花のつくりが同じところや違うところを見つけました。
画像1
画像2

【4年生】理科 雨水のゆくえ

画像1画像2画像3
雨がふった後、水は運動場の地面にしみこむのか実験をしてたしかめました。校庭の土と砂場の砂のしみこみ方の違いも見ることができました。

【4年生】図画工作科「ほってすって見つけて」

図画工作科では、「ほってすって見つけて」の学習に入りました。

4年生では、初めての彫刻刀に挑戦します。

題材は、リコーダーを吹いている自分です。

今日は、写真を参考に下絵を描く準備をしました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】体育「ソーラン節」

体育の学習で、ソーラン節に取り組んでいます。

初日の今日は、映像を見ながら、前奏部分の練習をしました。

四股を踏むような姿勢から始まるため、「筋肉痛になりそう」との声が上がっていました。
画像1
画像2

【5年】山の家に向けて

山の家では、バイキング形式で食事をします。この学習では、よりよいバイキングにするためにはどうしたらよいかを栄養教諭の下川先生と一緒に学習しました。ロイロノートを使って、たくさんのメニューの中から実際にどのような献立にするのかを子どもたちが選びました。
 学習を終えて、「山の家でも、好きなものばかりを選ぶのではなく、栄養バランスを考えて食事をしようと思った」などと子どもたちが感想を話していました。

画像1
画像2

【5年】持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方

 家庭科では、買い物の仕組みについて学習しています。
 買い物をする時に、どの場面で売買の契約が成立するのかを考え、商品を買う前・買う時・買った後の行動の仕方について発表しました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 六斎
1/30 授業参観・懇談会(さくら)
1/31 授業参観・懇談会(1〜6年)
2/2 5年音楽鑑賞教室(PM)

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp