京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:30
総数:370462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

1月25日(木)6年生「雪遊び」

画像1画像2
 今日は朝から一面銀世界。
 大枝小学校にも雪がたくさん積もったので、朝は雪遊びをしました。
 雪だるまづくりや雪合戦と、雪を使って元気に体を動かしました。
 卒業に向けてまた一つ素敵な思い出が増えました。

1月25日(木)5年生

画像1画像2画像3
 久しぶりに大枝に雪が積もりました。
 1時間目の初めに雪遊びをしました。
 雪合戦をする子、雪だるまを作る子などそれぞれ思い思いに遊んでいました。
 寒さを忘れて遊び、楽しみました。

1月25日(木) 6年生 「ドッジビー大会」

画像1画像2
 運動・保健委員会企画の「ドッジビー大会」をしました。
 1年生と一緒にします。
 6年生らしく1年生と仲良く遊べて楽しい時間になりました。

1月25日(木) 3年 算数「三角形」

画像1画像2
 正三角形や二等辺三角形の形をいろいろ組み合わせて、大きな三角形や四角形を作りました。
 どのようにおいていくと、どんな形ができるかなと考えながら、楽しく活動できました。

1月25日(木) 3年 かきぞめ

画像1
 初めて長い画仙紙に挑戦しました。

 いつもと違う書き方に苦労している子もいましたが、筆使いや文字の大きさに気を付けて書くことができました。

1月23日 5年生 音楽科「明日へつなぐもの・威風堂々」

画像1画像2
 卒業式で歌う歌の練習を始めています。
 歌うときの口の形や発声の仕方なども音楽の先生の教えていただいています。
 まだ歌い始めたばかりなので、伸びしろがかなりあります。
 これから今日お室でも曲を聞いて、覚えていきましょうね。
 「威風堂々」では、大太鼓・小太鼓・シンバルを入れて合奏しました。
 今後、他にも楽器が増えるので、どんな曲になるのか楽しみです。

1月22日(月)ひまわり モノづくりの殿堂

画像1画像2画像3
 ひまわりの4年生は、モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。京都の企業について事前学習をし、見学するブースを決めて見学し、理解を深めました。
 発泡スチロールのボール作りでは、先生の話をよく聞いて、楽しく作りました。

1月19日(金)ひまわり 二計測

画像1画像2
 今年度最後の二計測がありました。
 二計測の前に保健の先生のお話「薬の飲み方」のお話がありました。お薬は、正しい量を正しい飲み方で飲みましょう。というお話でした。
 お話を聞いた後は、二計測です。
 身長はどれくらい伸びたかな・・・?
 体重はどれくらい増えたかな・・・?
 みんな、大きくなりました。

1月23日(火) 4年生 国語科 「ウナギのなぞを追って」

画像1
 本日は、国語科で「ウナギのなぞを追って」を読み深める活動を行いました。
 今回は文章の中で出てきたテーマの一つでもある「調査」というところに焦点を当てて、それぞれが読み取った内容を文章化し、その文章を読み合いました。
 同じ文章を読んでいても、それぞれ選び出す言葉が違いました。
 今後もこの文章を読み込んでいく活動をしていくので、その活動の中でそれぞれが面白いと感じられるポイントをたくさん見つけながら、読み進めていければと思います。

1月23日(火) 6年生 音楽科「卒業式にむけて」

画像1
 3学期に入り、卒業式の歌の練習がスタートしました。

 最高の卒業式にするために、心をこめて歌います。

 呼吸の仕方、口の開き方に気を付けて練習を繰り返しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp