京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:30
総数:370462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

12月4日(月)4年生 外国語活動「unit6」

画像1
 外国語活動では、アルファベットの小文字の学習をしています。
 アルファベットを見て、大文字と同じ形のものや、発音が似ているものなどを探しました。
 普段からタブレット端末で学習していることもあり、アルファベットに慣れている子も多くいました。

12月5日(火) 1年生 「2年生とあそぼう」

画像1画像2画像3
 今日は2年生が作ってくれたおもちゃ王国で遊びました。
 2年生がそれぞれのブースに分かれお店屋さんをして、お客として1年生が遊びに行きました。
 たくさんの面白いおもちゃ屋さんで遊び、景品ももらいました。
 「とっても楽しかった。」「こんな折り紙を折れるなんてすごい!!」
 来年は2年生になって頑張りたいと言っている子もいました。

12月5日(火) 5年 体育科「マット運動」

画像1画像2
 体育で、マット運動の学習をしています。
 タブレット端末を使って、自分の技の出来を確認しながら技の練習をしています。
 クラスの仲間とアドバイスし合いながら取り組むことができています。

12月5ひ(火) 3年 京の匠ふれあい事業

画像1画像2画像3
 京都の伝統文化、京友禅の体験をしました。
 子どもたちが選んだ柄に合わせて染色していきます。
 色がどんどん重なっていくときれいな絵ができてきて、子どもたちから歓声があがっていました。

12月4日(月)3年 体育「マット運動」

画像1画像2
 3年生になり、少し難しい技に挑戦しています。
 子どもたちはタブレットを使って、自分の出来栄えを録画して確かめたり、見本の技を見て、どこを直したらよいのか確かめたりしています。
 どんどんうまくなってきていて、「先生できたよ!!」「見て見て!!」と嬉しそうな声が聞こえてきます。

12月4日(金) 6年生 「二条城見学」

画像1画像2
 待ちに待った二条城見学です。
 大政奉還を行った二ノ丸御殿を見ます。
 美しいふすまや天井の絵などに心を打たれました。
 美しい庭園では、紅葉も見られました。

12月1日(金)ひまわり 調理実習

画像1画像2
 収穫したサツマイモを使って、調理実習をしました。
 ふかしたサツマイモを切ってホットケーキに入れました。
 たまごを割る人、牛乳を入れる人、混ぜる人・・・それぞれ分担して、大きなホットケーキと小さなホットケーキの2つを焼きました。
 みんな、「おいしい〜。」とうれしそうでした。

12月4日(月) 6年生 「二条公園で昼食」

画像1画像2
 演劇鑑賞教室の後は、二条城見学をします。
 その前に、二条公園でお弁当を食べました。
 良い天気の中、とても気持ちがよかったです。

12月4日(月) 6年生 「演劇鑑賞教室」

画像1
 ロームシアターでの演劇鑑賞教室に参加しました。

 「ジョン万次郎の夢」を見ました。

 社会科でも幕末から明治維新にかけての学習をしているので、とても興味をもって見ていました。

 迫力のある歌とダンスに感動しました。

12月1日(金) 6年生 「薬物乱用防止教室」

画像1画像2
 講師の方に来ていただき、薬物の危険性について教えていただきました。
 薬物の依存性の恐ろしさを知り、薬物と関わることがないようにそれぞれが強い意志をもつことが大切であることを改めて感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp