![]() |
最新更新日:2025/11/20 |
|
本日: 昨日:130 総数:741353 |
【4年生】音楽「茶色のこびん」合奏
音楽の学習で、「茶色のこびん」の合奏に挑戦しています。
初めての今日は、やってみたい楽器を練習してみました。 同じリズム・メロディの楽器同士で合わせてみたり、グループになって練習したり、一生懸命に取り組んでいました。 まだまだ合奏の練習は続きます。次は何の楽器に挑戦したいか、考えておいてくださいね! ![]() ![]() ![]() たのしいな,ことばあそび![]() ![]() 今日は,おかしや料理の言葉を使ってマスゲームを考えました。 たて・よこ・ななめに言葉を入れて,作りました。 次はみんなにマスゲームを楽しんでもらいます! 【1年生】避難訓練
18日(木)の5時間目に京都市に大きな地震が発生したことを想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは、頭や体を守るために机の下に静かに隠れることができました。また、体育館へ移動する際にも静かに指示に従って避難することができていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 算数 三角形
今日は、正三角形や二等辺三角形をしきつめたもようの中から、いろいろな形を探しました。
子どもたちは、大きな正三角形や二等辺三角形のほかにも、いろいろな形を見つけることができました。 ![]() ![]() さくらあそび![]() ![]() 今日は運動場が使えなかったので,教室でばくだんゲームをしました。音楽が止まった時に持っていた人は,好きな遊びやキャラクターを言いました。ルールを守って仲良く遊ぶことができています。 【5年生】ALTの先生と学習をしました![]() ![]() 日直の子とのあいさつからスタートし、 英語を使ったスモールトークをしていただいたり、 単語の発音を教えていただいたりして、 にこやかな表情で学習が進んでいました。 【5年生】電磁石の性質![]() ![]() ![]() 1鉄を引きつけるか 2紙をはさんでいても、鉄を引きつけるか 3方位磁石を近づけて、N極S極があるか 3つの場合について実験をしました。 実験の結果が、大きく分からない場合もあったので、 一つの実験器具をグループの友達とじっと観察している姿が見られていました。 実験が終わると、自分たちで考察を書き始め、実験の結果をまとめることができました。 避難訓練![]() ![]() 今回の避難訓練は、京都市に大きな地震が発生したことを想定して行いました。子どもたちはいつもより真剣な様子で静かに避難をすることができました。 校長先生からは能登半島地震や阪神・淡路大震災のお話があり、地震はいつ起こるかわかならいので日ごろから自然災害に備え、準備しておく大切さについて話がありました。 ご家庭でも災害等が起こった時の命を守る行動についてお話しください。 ジョイントプログラム【4・5・6年】![]() ![]() ![]() 結果は2月末に帰ってくる予定です。4〜6年生の皆さん、お疲れ様でした。 【4年生】プレジョイントプログラム2日目
17日(水)にプレジョイントプログラムの社会・国語の問題に取り組みました。
問題冊子をめくりながら、別紙の解答用紙に書き込むという形式のテストは初めてでしたが、みんな上手に取り組んでいました。 国語の最後の作文に時間がかかり、時間内に最後まで終わらない子も何人かいましたが、5・6年生のジョイントプログラムへ今回の反省を生かしてほしいと思います。 結果は3月頭までには返って来る予定です。お疲れさまでした! ![]() |
|
|||||||