京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up69
昨日:131
総数:728372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

校内言語環境76 本の紹介

画像1
 2年生の掲示板です。クリスマスに関係する本が並べられていていつも季節感を感じさせられる工夫があります。クリスマスやサンタクロースが書かれている本はたくさんありますので、探してみてくださいね。

校内言語環境75 スリーヒントクイズ

 さくら学級近くの階段をあがると、さくら学級のお友達の言語活動が貼られています。今回は一人一人のスリーヒントクイズです。食べ物の3ヒントですが、これがまたやってみるとなかなか難しくて、頭の中で考えたあとに画用紙で隠されている答えを見ると「あーーーそういうことね」という納得させられます。
とても良いクイズになっていました。相手意識がもてていますね。

画像1

校内言語環境74 書き初め

 新校舎入口に、各学年の書き初めが並んでいます。新年を迎える準備を少しずつ感じます。作品はどれも力作で、丁寧に書かれています。みなさんも通るときに、ぜひ見てください。

画像1

【5年】ふりこの長さをもっと長くすると・・・?

 3回の実験を通して、ふりこの1往復する時間はふりこの長さによって変わり、ふりこの長さが長いほど1往復する時間が長くなることが分かった子どもたち。
 今日の実験では、ふりこの長さをもっと長くすると1往復する時間はもっと長くなるだろうという予想のもと、実験を行いました。
 「1往復するのにめっちゃ時間かかるなぁ。」と前に実験したときと比較して思ったことを発言している子がたくさんいました。
 予想通り、1往復する時間はもっと長くなることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

【5年】おもりの重さを変えると・・・?

 おもりの重さを変えると1往復する時間が変わるのかを調べるために実験をしました。
 前回ふりこの長さを変えると1往復する時間が変わったので、今回も1往復する時間は変わるだろうと予想している子が多かったです。
 木の玉、ガラス玉、金属の玉は重さが全然違うのに、実験をしていくと1往復する時間が変わらないことが分かり、「変わらんやん!」と驚きの声がたくさん聞こえました。
 実験の結果、おもりの重さと1往復する時間は関係がないことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

【5年】ふれはばを変えると・・・?

 ふれはばを変えると1往復する時間が変わるのかを調べる実験をしました。3回目の実験なので、変える条件と変えない条件や実験方法にも慣れ、より正確に時間を測り、結果を導き出すことができました。
 今日の実験で、ふれはばはふりこが1往復する時間に関係がないことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

【5年】ふりこの長さを変えると・・?

 ふりこの長さを変えると1往復する時間が変わるのかを調べるために実験をしました。
 記録と長さ調節・デジタルタイマー・角度チェックと回数数え・角度を合わせてふりこを放すなどの役に分かれて、意欲的に実験を行う姿が見られました。
 実験をした後には、1往復する時間を求めるために算数で学習した平均を出す計算をしました。「小数第2の位を四捨五入して・・・」と班の友達と協力しながら取り組むことができました。
 実験の結果、ふりこの長さを変えると1往復する時間は変わることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

校内言語環境73 12月保健室前掲示板

画像1
画像2
画像3
 「冬を元気に過ごすためのクイズ」が保健室前の掲示板に貼られています。クイズは全部で8問あって、全部2択です。全問正解すると、正しい文章になります。「手を洗うときに大切なことは何でしょう」や「くしゃみをすると飛沫は何m飛びますか」など、楽しく学べるようになっています。最後には、サンタさんからクイズの答えと、元気に過ごすためのお手紙もあります。
 みなさんも、全問正解できるようにクイズに挑戦してみましょう。

【4年生】体育科「マット運動」

一つ一つの技に挑戦する場を設定し、いろいろな技の練習をしました。自分の動きをタブレットを使って録画し、終わってすぐに動画を見てふりかえり、次の練習に生かす子どもの姿も見られました。連続技にも挑戦し、マット運動の楽しさや難しさを感じていました。
画像1
画像2
画像3

【5年】水溶液に溶けているものを取り出すには その3

 水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出すには「水溶液の温度を下げる」という予想を確かめるための実験を行いました。
 氷水でろ液を冷やしている間、少しでも変化を確かめるためにビーカーを食い入るように見つめる子どもたちの姿が印象的でした。
実験の結果、水溶液の温度を下げるとミョウバンは取り出すことができますが、食塩はほとんど取り出すことができないことが分かりました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 久世中制服採寸(15〜ふれサロ)
1/27 六斎

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp