京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up1
昨日:65
総数:377139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

5年生 総合「わくわくワーク」

 今日は、2組で「ケーキを作って売る仕事を体験しよう。」をめあてに、グループごとにケーキをどれくらい作るのか、仕入はどれくらいするかを考え、利益を考えて、ケーキを作り納品する体験をしました。
 1回目は、様子も分からないので、仕入すぎて利益がでないグループもありましたが、2回目は、分担して取り組み、どのグループも利益がでました。
 
 「みんなで分担することで、早く作ることができた。」「分担することで、だれが何をしているか把握できる。」など、みんなで協力・分担することのよさに気づけたようでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育 ベースボール

 上里小学校にもメジャーリーガーの大谷翔平選手からのプレゼントのグローブが届きました。
 今日は、「ベースボール」に取り組み、キャッチボールとゲームで順番にグローブを使いました。慣れていなので、ボールがはじく場面も見られましたが、グローブをはめるのを楽しみにしていたようです。

 
 
画像1
画像2

4年生 3学期会社(係)活動始動!!

画像1
画像2
画像3
3学期の新しい会社(係)が決まりました。今日は、各会社のメンバーが集まり、どんな活動をしようか会議をしました。

4年生 ギコギコトントンクリエイター

画像1
画像2
画像3
図工では、のこぎりを使って板を切り、コルクボードを作っています。初めてののこぎりの扱い方に苦戦しながらも、一生懸命ギコギコのこぎりをひいていました。長方形の板がどんな作品に変身するか、今から楽しみです♪

算数科「100cmをこえる長さ」

黒板の横の長さは、両手を広げた長さの3人分くらいということから、
一人一人の両手を広げた長さを測りました。

みんな100cmを超えていたので、100cmのものさしと30cmのものさしを組み合わせて測りました。

それぞれ自分の両手を広げた長さが分かって嬉しそうでした。

黒板の横の長さは、3人の長さを合わせて、360cmぐらいということも分かりました。
画像1画像2画像3

3くみ 作品に命を吹き込もう

画像1
今日はとある子の小さな巨匠展へ出品する作品に目を描きました。

作品に目が描かれると一気に思い入れが増す様子です。

さて、走って逃げなければ良いのですが・・・。

3くみ 季節と生物(冬)

画像1
今月も季節と生物の観察に行きました。

1年間通して定点観測している植物の観察です。

また、今日はいのちの森にも行って、いろいろな自然を探してみました。

子ども達も1年間の変化を見てみて、いろんなことを考えているようです。

3くみ 頭の体操

画像1
最近クラスで流行っている○×ゲーム。

今日は○×ゲームの進化系ゲームに挑戦しました。

戦略を考えるボードゲーム。頭の体操にとても良さそうです。

2年 算数 「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
今日から100cmをこえる長さの学習が始まりました。
両手を広げた長さを予想して30cmものさしで測ってみました。
「もっと長い先生の定規が欲しい。」とのことで、100cmものさしでも測りました。
今日測った長さの他の表し方をこれから学習していきます。

野球しようぜ!

大谷翔平選手からメッセージ付きで上里小学校にもグローブが3個届きました。本日昼食時間に各教室にお披露目をしました。来週からは各学年で使い方を決めて実際に使ってもらいます。学級閉鎖のクラスは、月曜日の朝に教室でお披露目します。楽しみにしていたください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp